南国の味☆トロピカルケーキ

南国の味☆トロピカルケーキ
バナナとマンゴーでトロピカルなケーキを作ってみました。バナナと100円の缶詰マンゴーを使うので、季節に関係なく、お安くできます♪
絞り袋不要で簡単にデコレーションできます。

材料 (12cmの丸型1台分)

卵(L)
1個
砂糖
30g
小麦粉
30g
小さじ1
バター
10g
牛乳
10g
★砂糖
大さじ1
★水
大さじ1
★お好みの洋酒
小さじ1
☆砂糖
8g
☆お好みの洋酒
小さじ1
マンゴー(缶詰)
1枚
バナナ
1/2~1本

1

バターと牛乳は耐熱容器に入れ、レンジで溶かし、お湯を張ったひとまわり大きい器に入れておく。
オーブンを170度に予熱しておく。
型にオーブンシートを敷いておく。

2

スポンジ作り
ボウルに卵を割り入れ、ときほぐす。ミキサーは高速で、湯せんにかけながら、砂糖を2回に分けて入れて、すくったときに生地の跡が残るくらいまで泡立てる。

3

2を湯せんからはずし、冷ましながら、ミキサーの中に生地がこもる位しっかりと泡立てる。水を加えて、ミキサーの低速で1分泡立てる。

4

泡だて器に持ち替え、小麦粉をなるべく高い位置から2回に分けて振るい入れ、その都度、ボウルをと泡だて器を逆方向に回し、泡だて器を持ち上げて、混ぜ合わせる。

5

溶かしておいたバターと牛乳をゴムベラなどで受けながら、4に2回に分けて入れ、泡だて器で混ぜる。

6

型に流し入れる。ボウルに残った生地は、ゴムベラでとり、端の方に流し入れる。軽く底をトントンとたたき、オーブンで20~25分焼く。

7

焼きあがったら、型ごと30cm位の高さから落とす。型からはずし、網の上に乗せる。粗熱が取れたら、ビニル袋に入れておく。

8

シロップ作り
★の砂糖と水をレンジにかけ、溶けたら洋酒を入れる。※砂糖と水の代わりに缶詰のシロップでも。

9

生クリーム作り
☆の生クリームと砂糖をボウルに入れ、ゆるめに泡立てる(角は立てないで)。洋酒を加え混ぜる。

10

スポンジを高さ半分に切る。一気に切らないで、ぐるっと周りに1~2cm位浅く切り込みを入れてから切ると簡単です。

11

スポンジの切り口に、中心を避けて、刷毛でシロップを塗る。生クリームを塗り、1~1.5cm位に切ったバナナを並べる(ここでも中心は避ける)。さらに生クリームを塗り、スポンジを乗せる。

12

ナイフなどで上と側面に生クリームを塗る。薄くスライスしたマンゴーで飾って出来上がり。

13

11でシロップとバナナで中心を避けるのは、カットしやすくするためです。

コツ・ポイント

10以降は、丼等の上に皿を乗せ、その上で作業するとやり易いです。
洋酒はブランデーを使いました。市販のケーキでおいしくない生クリームに当たってしまった時も、ブランデーをかけるとおいしくなります(^‐^)
この分量だと生クリーム1パックを使い切れず、残ってしまいます。砂糖を20g位入れて泡立てて、余りのマンゴーやバナナを小さくカットしたものを混ぜて、凍らせてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に2人食べきりサイズを作りました。実際には、ご飯を食べすぎて、4人分になってしまいました(‐‐;)
スポンジは、本や雑誌で見た作り方をいろいろと参考にしました。
レシピID : 478973 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」