クリスマスに苺ムースのショートケーキ

クリスマスに苺ムースのショートケーキ
子どもたちが喜ぶようなデコレーションで(^^;;;;;;)。。。苺ムースは、凍らせればアイスになるよ!

材料 (18cm丸型)

◆苺
大きめ6個
◆食紅(赤)+水
少々
3個
卵白
3個
共立てスポンジ
レシピID【424725】
☆水
30cc
☆オレンジキュラソー
少々
 
<デコレーション>
適量
バニラシュガー
20g
泣かない粉砂糖
少々

1

<苺ムースを作る> 苺は小口にカットして、鍋に入れ分量の上白糖とレモン汁で煮ます。ペクチンが出てねっとりしてきたら火を止めて木へらなどで果実を潰します。

2

粉ゼラチンを指定分量の水でふやかし、レンジなどで溶かしておきます。卵黄・卵白・生クリームをそれぞれのボウルにあけます。

3

お好みのプレーンなスポンジを焼きます。レシピID【424725】。スライスを2枚使います。

4

卵白→生クリーム→卵黄の順番に、分量のグラニュー糖50gを分け入れながら、ハンドミキサーで泡立てます。この順番だと羽を洗う必要はありません。全て7分立てほどにし、卵黄生地に【1】のジャム状になった苺を加えます。

5

メレンゲと生クリームを交互に卵黄+苺の生地に加えながら、泡立て器で混ぜ合わせます。ここで、少量の水に溶いた食紅(赤)を加えると色が良くなります。溶かした粉ゼラチンを最後に入れ、混ぜ合わせましょう。

6

スライスしたスポンジを丸型に戻し入れます。☆印でシロップを作り、表面にたっぷりと打ちます。【5】の苺ムースをどっと流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

7

固まったら同じくシロップを打ったスライススポンジをもう一枚乗せ、デコレーションに入ります。

8

生クリームにバニラシュガーを使います。グラニュー糖の場合は、バニラエッセンスを加えてください。

9

クリスマス用のデコレーションでしたので、苺のヘタを取らずによく拭いて使いました。サンタの苺はシュリ姫さんの【305701】食べられるサンタさんを使わせていただきました。

コツ・ポイント

ムースが多いようだったら凍らせてアイスにどうぞ♪

このレシピの生い立ち

苺のサンタさん、かわいいです(*‥*)。定番とさせていただいているチュッパのデコレーションはつくしぐみさんの【289399】、いつもありがとう(笑)。
レシピID : 478975 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」