BOSSのコーヒーチーズケーキ

BOSSのコーヒーチーズケーキ
かっこいいBOSSのチーズケーキ♪

ベイクドです。

味はコーヒー味!!!

とってもおいしかったですよ-(*^_^*)

材料 (6号の丸型1台分)

♪クリームチーズ
200g
♪砂糖
30g
♪粉末コーヒー
大さじ1
♪卵
2個
♪小麦粉
15g
200cc
★クラッカー
80g
★バター
30g

1

★ビスケット生地を作る。
クラッカーをビニール袋に入れ、たたいて粗くつぶし、溶かしバターを混ぜ合わせ型に敷き詰める。(強く押し付ける!)冷蔵庫で冷やしておく。)

オーブンを170度に予熱しておく。

2

♪生地づくりクリームチーズをレンジで30秒~1分くらい加熱して柔らかくし、♪の材料を記載順に混ぜ合わせていく。

3

よく混ぜたら型に流し入れ、170℃に熱しておいたオーブンで50分焼き、そのまま冷まして粗熱が取れたら型から出して冷やす。

4

☆BOSSチョコの作り方
まずBOSSの画像を印刷した紙をクッキングシートと重ね、ホッチキスで止めておく。

5

☆クッキングシートにうつったBOSSの外側の線を、ブラックチョコを湯煎で溶かしたものでなぞる。外側の丸の囲み線も忘れずに!   出来たらいったん冷凍庫で冷やし固める。

6

☆固まったら、次はミルクチョコを湯煎で溶かしたものを、BOSSの黒の部分に流し込む。
もう一度冷凍庫で冷やし固める。

7

☆最後にホワイトチョコを湯煎で溶かしたものを全体に流し込み、冷凍庫に。固まったらクッキングシートから外す。

8

3のチーズケーキにのせて出来上がり★

コツ・ポイント

十分冷やして(できれば一晩)食べてください♪
粉末コーヒーは、「冷たいミルクにも溶ける」ものの方が良いと思います。じゃないとダマになっちゃうかも(@_@;)
コーヒーの量はお好みで調節してください(^O^)

このレシピの生い立ち

友達の誕生日に作りました。友達のあだ名がBOSSだったので、BOSSのものが作りたいな-と思い、だったら味もコーヒー味にしちゃえっ♪て感じで(笑)
なかなかないコーヒー味のチーズケーキですが、みんなから好評だったのでよかったですっ(>_<)
レシピID : 478977 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」