薄力粉でフワフワ~食パン☆

薄力粉でフワフワ~食パン☆
フワフワしっとり、口どけも軽くて食べやすいです^^

材料 (1斤)

210g
薄力粉
40g
4g
バター
30g
牛乳
120g
60g
ドライイースト
小スプーン1弱

1

HBに材料を入れ(お持ちの機種に合わせて下さい)「食パンコース」スタート

コツ・ポイント

とーってもよく釜伸びします。イーストはもう少し少なめでも良いかも。。(使う粉の種類にもよると思いますが・・・)

このレシピの生い立ち

適当に焼いたら、美味しいパンが焼けたのでレシピアップしました。
レシピID : 478998 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

HBないのでニーダーで捏ねて成型して焼きました♡美味しい配合♡

ルリナ

おお!何だか豪華☆美味しそう^^有難うございます!!

ルリナ 2008年02月08日 10:42
ほのうさぎさん こんにちは

つくれぽの短いコメントで書ききれなかったのでこちらは♡
とても美味しい配合でした。
水と牛乳を両方いれるのってもしかして 柔らかくなるのかな?
柔らかくできて、満足してます。
子供も 学校から帰ってきたら食べたいから、残しておいてねって
言ってでかけていきました。
言われなきゃ食べちゃうところでした。

美味しいレシピをありがとうございました。
Profile ほのうさぎ 2008年02月08日 11:22
嬉しいです~。お子さんにも気に入って頂けて、これまた嬉しさ倍増!!
今朝は偶然、うちもこのパンを食べました。水分を全部水にして、蜂蜜→砂糖25gでシンプルな配合にしました。上白糖なので、イースト少なめなのにこれまたすんごく釜伸びして、頭が少し蓋にくっ付いてしまいました^^;
これは口当たり柔らかで口どけが良いので、うちの子供達もよく食べるし、食べるのも早いです。軽い方が子供には受けるみたいですね^^(大人にも?)作っていただけて、コメントまで頂けて嬉しかったです!有難うございました!!
ルリナ 2008年02月08日 16:26
ほのうさぎさん

今度は水分、全部水でやってみますね。
私、今 いろんな人のパン 作って楽しんでいます。
どうしても朝食用のパンが多くなるのでシンプルなものになってしまうのですが。
ほのうさぎさんはパンのレシピいっぱいお持ちですね。
また、覗かせてもらいます。
もしかして、教えていらっしゃるのかな?

そうそう、今、私の日記に今まで作ったパンをアップさせてます。
滅多に作らない甘いパンも写真載せてます。
時間が有るときにでもちらっと覗いてみてください。