♪紅茶のシフォン♪(超ヘルシー☆)

材料 (1個分)

小麦粉
100g
3個分
砂糖
30g
卵白
4個分
砂糖
25g
牛乳
50ml
サラダ油
0~15ml
紅茶
2~3パック

1

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ,ふるっておく。

2

卵黄3個分と砂糖(卵黄用)35gをボールに入れ,白っぽくなるまで泡立てる。

*卵黄は,電動ミキサーでも大丈夫です☆

3

別のボールに卵白4個分を入れてほぐし,砂糖(卵白用)35gの半分くらいを加えて泡立てます。ふんわりと泡立ったら残りの砂糖を加え,角が立つまで泡立て,メレンゲを作ります。
*後で混ぜる時にもう一度軽く泡立ててあげて下さいヽ(>д<)

4

牛乳を温め,紅茶1パックを使い,ミルクティーを作ります。その後,残りの紅茶1~2パックをまぜます。

*残りの1~2パックは5の時に混ぜてあげても大丈夫だと思います(*ゝÅ・)b

5

2に,4とサラダ油を加えて軽く混ぜます。そこえ,1の粉類を少しずつ加え,粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

*サラダ油を加えるとしっとりとした食感になります☆入れなくても大丈夫!!

6

5にメレンゲの1/3くらいを加え,泡を消さないようにさっくりまぜます。
混ざったら,残りのメレンゲを加えて混ぜます。

*生地の出来上がり♪卵白が多いので,ふわっとした生地になります。

7

シフォンケーキの型に生地を流しいれて表面をならし,170度のオーブンで約35分やきます。

*軽くトントンと,10回程度,机などに落として空気抜きをしてください!!

8

焼き上がったら,ケーキを型に入れたまま逆さに伏せて冷まします。ナイフを差し込んで一周させ,型から抜いたら完成~♪♪

コツ・ポイント

・甘さ控えめに分量を決めさせてもらいました;;実際,私はサラダ油を入れ忘れたりした事もありますが,全然OKでしたっ♪
・卵黄は泡だて器でやると結構疲れます(´^`;)電動ミキサーで全然いいと思います★
・砂糖は私は結構適当にやっちゃってます(∀)なので,几帳面に計ることはないと思います(^^;)
*下準備*
オーブンを170度にセットし,温めておくこと!!!

このレシピの生い立ち

私スポーツやってるんです・・・いつもカロリーを気にしてしまって;;
でもお菓子作りが大好きなんです☆
だから自分でヘルシーなお菓子を作ってやろう!!と思い,始めてみました♪まだまだ未熟者ですが・・・もっと作っていきたいと思います♪♪
レシピID : 479016 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」