春雨と野菜と肉の炒め煮○ご飯とよく合う!

春雨と野菜と肉の炒め煮○ご飯とよく合う!
フライパン一つで簡単に中華で1品が出来ます。ご飯が何杯でも食べられるのでダイエット中の方は注意してください。

材料 (4人分)

春雨(緑豆)戻したもの
200グラム
豚肉
150グラムくらい
白菜(小松菜でも)
150グラムくらい
人参
適量
シメジ
1/2株
椎茸
2、3個 
<下味>
  酒、塩コショウ
少々
<A>
 長ネギ
みじん切り少々
みじん切り少々
小1/2~お好み
<B>
 酒
大2
 醤油
大1
2カップ
適量

1

豚肉は細切りにし下味をつけしばらく置く。サラダオイルを少し加えたお湯で湯通しし水気を切る。

白菜、人参5ミリ幅の長さ5センチの短冊切りにする。

シメジは小房に分け椎茸は4から5ミリの細切りにする。

2

フライパンにサラダオイルを熱し<A>をいためる。香りがでたら火の通りにくい白菜、人参を先いれ炒める。その後他の野菜を全ていれる。

数十秒炒め鶏がらスープを加え<B>で調味。野菜が柔らかくなるまで約2分煮る。

3

春雨は食べやすい長さに切り2のフライパンに加え味がなじむまで煮る。

煮汁が多少残るくらいまで煮て豚肉を加える。さっとまぜ味をからめて最後にごま油で風味付け。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫の残り物を何でも入れて大丈夫です。

豚肉は下味をつけた後片栗粉をまぶしてから湯通しするといいです。

さやインゲンや絹さやを最後に加えて煮ると彩りがいいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビで中華料理店のオーナーが従業員のまかないにしているというレシピが放送されていました。我が家流にアレンジしてチャレンジしたところなんと4人前を2人でペロリ。

ダイエットで白ご飯を抜いていた私でしたがこの時ばかりは白ご飯をたべちゃいました。ご飯とよく合う一品です。
レシピID : 479028 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」