モカチーズケーキの画像

Description

カッテージチーズ使用のヘルシーチーズケーキです。コーヒーとラム酒の香りのおかげで、あっさりなのにコクのある仕上がりに☆

材料 (15cmケーキ型1台)

作り方

  1. 1

    裏ごしタイプでないカッテージチーズの場合、裏ごしする。
    (かなり面倒だったので、最初から裏ごしタイプの使用を推奨します)

  2. 2

    カッテージチーズ、砂糖、薄力粉、卵、生クリームの順に混ぜていく。

  3. 3

    インスタントコーヒーをラム酒で溶かし、2に加える。

  4. 4

    ケーキ型に流し込み、170℃のオーブンで45分程度焼く。竹串をさして何もついてこなければ完成♪冷たく冷やして召し上がれ。

  5. 5

    写真

    今回はモカクリームとイチゴでデコレーションしてクリスマスケーキにしました。

コツ・ポイント

とくにコツというほどの事もなく、ただ混ぜて焼くだけの簡単ケーキです☆フードプロセッサーなどで一気に混ぜてしまってもラクでよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなチーズケーキを食べたくて、カッテージチーズを使用しました。さらにコーヒー味も好きなので、ためしに混ぜてみたところ、おいしくできました♪
レシピID : 479029 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずんたろ
コーヒー味のお菓子いいですよね♪簡単でおいしかったです♪

綺麗な焼き上がりでおいしそう☆ありがとうございます。