モカチーズケーキ

モカチーズケーキ
カッテージチーズ使用のヘルシーチーズケーキです。コーヒーとラム酒の香りのおかげで、あっさりなのにコクのある仕上がりに☆

材料 (15cmケーキ型1台)

砂糖
60g
2個
薄力粉
大さじ3
インスタントコーヒー
大さじ1
ラム酒
少々

1

裏ごしタイプでないカッテージチーズの場合、裏ごしする。
(かなり面倒だったので、最初から裏ごしタイプの使用を推奨します)

2

カッテージチーズ、砂糖、薄力粉、卵、生クリームの順に混ぜていく。

3

インスタントコーヒーをラム酒で溶かし、2に加える。

4

ケーキ型に流し込み、170℃のオーブンで45分程度焼く。竹串をさして何もついてこなければ完成♪冷たく冷やして召し上がれ。

5

写真

今回はモカクリームとイチゴでデコレーションしてクリスマスケーキにしました。

コツ・ポイント

とくにコツというほどの事もなく、ただ混ぜて焼くだけの簡単ケーキです☆フードプロセッサーなどで一気に混ぜてしまってもラクでよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなチーズケーキを食べたくて、カッテージチーズを使用しました。さらにコーヒー味も好きなので、ためしに混ぜてみたところ、おいしくできました♪
レシピID : 479029 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

コーヒー味のお菓子いいですよね♪簡単でおいしかったです♪

ずんたろ

綺麗な焼き上がりでおいしそう☆ありがとうございます。