簡単☆スモークサーモンの押し寿司

簡単☆スモークサーモンの押し寿司
パーティ料理は頑張りすぎずに手抜きレシピを織り交ぜて^^市販の五目ちらしの素を使って、簡単で華やかな押し寿司にしましょう。サーモンの色が映えます。

材料 (6人分)

スモークサーモン
20枚程度
五目ちらしの素
人数分
2個
ご飯
3合
あさつき・小ねぎ
適宜
 

1

写真

薄焼き卵(卵2個に対して砂糖小さじ2、塩少々)を作り細切りにしておきます。見えない部分ですがきれいに作ります。

2

写真

ご飯に五目ちらしの素を混ぜます。ここではご飯3合に画像の商品をすべてで作ってあります。

3

写真

できるだけ大きな平皿にラップを敷きサーモンを敷き詰めます。写真撮り忘れました!!それから卵、あら熱のとれた寿司飯を。

4

写真

さらに卵と小口切りのねぎを。

5

写真

さらに寿司飯を。重ねる順番はご自由に楽しんでください。もうパンパン。

6

写真

ラップを掛けて何かで蓋をして体重をかけて押します。ぎゅーっと。

7

写真

お皿に盛り付けます。盛り付けたいお皿をかぶせてから全体をひっくり返します。冷蔵庫などで寝かしておくと扱いやすいです。

8

写真

段々と重ねていくとサーモンが寄ってしまい隙間ができたりしてます。慌てない。

9

写真

残ってるサーモンで隙間を埋めます。イクラや三つ葉で飾ったらなお豪華です♪

コツ・ポイント

ポイントは無いくらい簡単です^^サーモンを上手に敷いてくださいね頑張るならば五目ちらしから作って、飾り付けを豪華にしてみてください。ここでは3合のご飯で作りましたが適した器がなければいくつかに分けるなど自由に工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

寿司飯とスモークサーモン好きで、この2つを使って、パーティの主役にしなくていいご飯物を作りたいと思いました。何品も作るのに、頑張ると疲れるのであえて飾り立てないシンプルな形になりました。
レシピID : 479036 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」