野菜の生地で☆★クリスマスツリーパン★☆

野菜の生地で☆★クリスマスツリーパン★☆
ツリー型のパンが作りたかったので、風邪予防も兼ねて、ほうれん草とかぼちゃを練りこんだ生地で、アイシングにチーズを使ってみました。
星型の成形方法は、カエムチョさんを参考にさせて頂きました。感動しました。
ありがとうございました。

材料 (12~16個分)

ほうれん草ペースト(茹でてミキサーか潰したもの)
50g位(お好きなだけどうぞ)
かぼちゃ(ゆでて潰した物)
40g位
クリームチーズ
25g
ほ)強力粉
300g
ほ)牛乳
上記ほうれん草と合わせて130ml
ほ)卵
1個
ほ)塩
3g
ほ)ドライイースト
5g
ほ)砂糖
20g
ほ)バター(無塩でもOK)
20g
ほ)の材料の半量
卵は入れずにかぼちゃ&牛乳or水で90mlでもOKです
仕上げ用解き卵
適量
アイシング
上記クリームチーズ
粉砂糖
50g
大2強
飾り用ミックスカラーゼリー
適量

1

・ツリーの生地を作ります。ほ)の材料をHBの生地コースで1次発酵まで済ませる。
・同時に星生地(かぼちゃ生地)の材料をパンの手順で捏ねて、1次発酵させる。

2

写真

発酵終了後、優しくガス抜きし、カードか包丁で12~16当分して、丸め直し。
ベンチタイム15分。

3

ツリー生地
ロールパンを作る時の要領で、丸め直しからしずく型にして、麺棒で平たく三角に伸ばす。(あまりペタンコにし過ぎないように…)
星生地
小さめに丸く伸ばす。(これも少し厚さを残して下さい)

4

ツリー成形長めの二等辺三角形に伸ばしたら、左右同位置に、『ハの字』位の角度を付けて切り込みを入れ、なんとなくそれぞれ三角に見えるよう、切り端を上向きに引き上げて成形。
(成形中は生地に濡れ布巾等を掛けておく)

5

写真

『星型成形』
レシピID:222953のカエムチョさんのレシピを参考にさせて頂きました。
丸く伸ばしたかぼちゃ生地にうっすら5等分の筋を付けてから成形しました。
かぼちゃの種もトッピングしてみました☆

6

成形後、35度で30~40分2次発酵。

7

発酵後、解き卵をぬり、180度に予熱しておいたオーブンで、15分位焼く。
(オーブンごとにくせや、焼き上がりが違うので、うっすら色がつき始めるくらいでとりだします)

8

写真

アイシングの材料を混ぜ、さめたツリーに塗り、上からミックスカラーゼリーやレーズンで飾りつけ♪

コツ・ポイント

星のつなぎ目はつままなくても、少し重ねるか付けて置いとけば、焼きあがった時にはくっついてます。
ツリーは、きっちり三角にはならないので、きになる出っ張りは後ろへ巻き込む様にして折りこむか、なじませて、角だけ分かるようにすれば充分です☆
一番下の幹は、8の写真のように、太い三角の幹でもカワイイですよ♪

このレシピの生い立ち

クリスマスのプレゼントとして、いつも御世話になってる方々や、ママ友にあげられるツリーパンはできないものかと、イメトレの末にトライしてみました。
星型はカエムチョさんのレシピを見て、あまりの可愛さに、私は何とか5角形にしたいと、なんとかやってみたものです。
生地は、この時期風邪が流行っているから、皮膚と粘膜強化には緑黄色野菜ダ!と、ほうれん草とかぼちゃを入れて、色と味の変化を出してみました。
レシピID : 479037 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」