クリスマスシ

クリスマスシ
クリスマスが寿司でもいいじゃない!
祝いの席は寿司だよ。日本人は!

材料

ほうれん草
一束
たまご
3個
ご飯
2合
しいたけ
2個
にんじん
半分
海苔
適量
鮭フレーク
適量
かに缶
適量
お酢
50cc
砂糖
大匙2
小匙1
などなど

1

ほうれん草を茹でる。

錦糸卵を作り、5枚ほど星型で切り抜いておく。

乾しいたけは醤油と砂糖で煮る。

にんじんは輪切りにしてレンジで柔らかくし、丸型にくりぬきあまりはしいたけと一緒にあえる

2

お酢と塩と砂糖を混ぜ、ご飯にまぶして覚ましながら混ぜる。

3

ツリーには星のたまごと丸のにんじんを下におき、ほうれん草を敷き詰めて、お好きなジュンに押し寿しを。

4

星は、海苔で目と口を作り、にんじんでほっぺをつくり、錦糸卵を敷き詰めて押し寿しを作る。

5

丁寧にお皿に戻したら完成!

コツ・ポイント

シリコンのケーキ型で簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

ケーキを焼こうとしたら、ままがケーキ買ってきたため、焼き方の使い道を失いました。そこで思いついたのが押し寿し!ほうれん草とたまごでかわいく作ることを思いついたのです。
レシピID : 479039 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oojunkoo 2007年12月24日 22:55
マフィンガールさん、メリークリスマス♪
めちゃめちゃ可愛いぃ~ッ!スルーできませんでした!
ツリーの方はホウレン草ですか?何でこんなにキレイ?
型でギュッとしたら誰でもできるのかしら...
来年のため(?)お勉強させてくださいな♪
本当、かぁわい♪♪♪
マフィンガール 2007年12月24日 23:48
oojunkooさんメリクリッス★ありがとうございます
ほうれん草です。さっと茹でた葉っぱだけを使用しています。
ちょうど鮮やかなクリスマスカラーの緑になりますよ☆
お寿司初心者の私でもできました!ケーキの型などでできます。
あたしの場合、シリコンの柔らかい型でしたが、
硬い金属の型の方が以外にぎゅぎゅっとできて良いかもしれません。
もしくは、プラスチックのタッパーや、陶器のお皿でもいけると思います。
バレンタインなんかに、鮭フレーク上に持ってきてピンクのハート
なんかもいかがでしょう?いろいろ応用できると思います☆
つくれぽ待ってます♪