じゃがバターのデリ風ポテサラ♡

じゃがバターのデリ風ポテサラ♡

Description

じゃがバター+粒マスタードのポテサラはこっくりした美味しさ。見た目もデリ風でお弁当にもオススメ!

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
玉ねぎ
1/2個
キュウリ
1本
ゆで卵
3個
マヨネーズ
大さじ4
ハム
70g
バター
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
お酢
小さじ1
小さじ1
黒胡椒
適量

作り方

1

写真

じゃがいもはよく洗って皮ごとレンチン。最初5分、裏返して3分。いもの量で加減してください。中まで柔らかくなってたらOK。

2

写真

玉ねぎは繊維に対して直角に薄くスライス、氷水にさらす。キュウリも薄くスライス塩揉みしておく。

3

写真

さらした玉ねぎをザルにあけ水分を切り、ラップをふんわりかけてレンチン1分。

4

写真

レンチンしたじゃがいもは熱いうちに皮を剥きマッシャーで潰す。

5

写真

潰したじゃがいもに塩小さじ1、バター大さじ1を入れてよく混ぜる。ここで少し置いてじゃがいもを冷ます。

6

写真

冷めたら塩もみしてぎゅっと絞ったキュウリと玉ねぎ、ハムを入れ、お酢、マスタード、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

7

写真

ちなみにマヨネーズはまろやかなアメリカ製のこれがオススメ♡コストコ等に売ってますね。

8

写真

(沸騰したお湯に卵を入れ7分茹でた)ゆで卵を手で崩して入れざっくり混ぜる。

9

写真

黒胡椒をふって出来上がり。

コツ・ポイント

ポテサラには、きたあかりや男爵いもがおすすめ。ポテトが冷めてからマヨネーズを入れないと卵黄と油と酢が分離して不味くなります。マヨネーズの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

コクのある美味しいポテサラが食べたくて。
レシピID : 4790394 公開日 : 17/11/04 更新日 : 17/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/09

写真

卵なかったけど、できた★ごちそうさまでした

stream70ta

レポありがとうございます。とっても美味しそう(〃▽〃)

18/02/17

写真

マスタードなしですが凄く美味しかったです♪

☆momomama☆

レポありがとうございます!マスタード無しでやってみます♡

17/12/11

写真

我が家でもカレーのお供に♪最初はマヨなしでその後マヨを足して

クックJCEGKZ☆

レポありがとうございます♡マヨたっぷり美味しいですよね!

17/11/22

First tsukurepo mark
写真

今日の夜ご飯はカレーだったのでポテサラ作りましたっ☆美味い〜♪♪

そうまママ☆

つくれぽありがとうございます!沢山作って沢山食べて下さいね☆