鴨ロース☆おせちに☆の画像

Description

和食の定番、鴨ロースです。外で買うと高いですが家で作るとリーズナブル♪お節料理の一品に最適。

材料 (1枚分)

鴨胸肉
1枚
小さじ1/3
[調味液]
 かつお出汁
50cc
 酒
50cc
 みりん
50cc
 薄口しょうゆ
50cc

作り方

  1. 1

    鴨肉は両面、金串やフォークで数か所穴をあける。皮面のみ包丁で縦に5mm間隔で浅く切り込みを入れる。

  2. 2

    1の鴨肉に塩を振り、熱したフライパンに皮面を下にして入れ焼きつける。油がたくさん出てきてこんがり焼き色が付いたら裏返して表面を焼く。(火を入れるのではなく周りをコーティングする感じ)

  3. 3

    お皿に2をのせて、沸騰した蒸し器に入れて15分から20分強火で蒸す。

  4. 4

    3で蒸している間に[調味液]をつくる。鍋に材料をすべて加え火にかけて沸騰してアルコールが飛んだら火を止める。

  5. 5

    3が蒸しあがったら、熱いうちに4と一緒にジップロックなどに入れ、できるだけ空気を抜いて一晩寝かせて味がなじんだら出来上がり!

コツ・ポイント

鴨肉の大きさで蒸す時間を加減してください。
すぐに食べないときは調味液から取り出して保存してください。

このレシピの生い立ち

鴨ロースをお節料理に作りたくて。
うにりんの備忘録として。。。
レシピID : 479045 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
abc345
美味しくできました。来年はお節を作ろうと思うので仲間に加えます。

是非お仲間に入れてあげてください。

写真
enBateau
おせちに。おいしく頂きました!これがあるだけで豪華に☆

おせちの仲間入り、うれしいです♪

写真
にことん
この味付けおいしかったです。おせちにぴったり!

おせちに加えていただいてありがとう!

写真
クックあこ
初鴨ロースト、おせちに作りました。お肉の旨みがあって美味しい❤

初鴨に感謝です!綺麗なロゼに仕上がっていますね♡