茄子ピーマンと鶏ささみの南蛮漬(南蛮焼)

茄子ピーマンと鶏ささみの南蛮漬(南蛮焼)

Description

簡単なのに凄く美味しいピリ辛オツマミです。
材料はとっても安価でヘルシー。やみつきになる温かい南蛮漬(南蛮焼き)です。

材料 (1人分)

茄子
中2本
ピーマン
1個
鶏ささみ
1本
小麦粉
分量外
★砂糖(三温糖)
大さじ1
★醤油
大さじ1
★酢
大さじ1
★ラー油(山椒入り)
小さじ1
白ゴマ
少々

作り方

1

写真

茄子は乱切りして水に晒します。
ピーマン、鶏肉も食べやすい大きさに乱切りします。

2

写真

クッキングペーパーで食材に付いた水を拭き取り、小麦粉をまぶします。

3

写真

ピーマンにも小麦粉をまぶしますが、茄子と鶏肉に付けた残りに絡める位でOK。

4

写真

★の材料を全て入れて南蛮酢を作っておきます。
ピリ辛が苦手ならラー油は不要です。

5

写真

フライパンに多めの油を入れて中火で焼きます。
茄子・鶏肉を入れて、茄子がしんなり焦げ目が付いてきたらピーマンを入れます。

6

全体に火が回ったら、弱火にして南蛮酢(★)を入れて混ぜ合わせたら完成です。
白ごま後からかけると風味が良いです。

コツ・ポイント

・茄子に付いた水はきちんと拭き取って小麦粉を付けると良いです。
・焦げ目が気になるなら、焼くときは茄子は皮側から焼くと良いです。
・辛いのが好きな方は追加で唐辛子粉末を加えても良いかと。ピリ辛苦手な方はラー油抜きで。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けの味が恋しくて。
ちょうどふるさと納税で茄子・ピーマンがあったので作りました。
ビールによく合います。
レシピID : 4790453 公開日 : 17/11/04 更新日 : 17/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/03/30

写真

ご飯がススむ味付けで、とっても美味しかったです!!

*しゅん*

20/01/30

写真

ピリ辛美味しい!

jununu

18/07/24

写真

お弁当に。さっぱりしながらコクもあっておいしい!

ぴかりんぼん

ありがとう!南蛮漬はお弁当にも良いですね!持ちも良さそう。

18/06/20

写真

野菜プラスしました!さっぱりでした(^^)

さつきととろ

美味しそう!!夏にいいですね!