赤ワイン林檎のババロアケーキ♪

赤ワイン林檎のババロアケーキ♪
林檎の赤ワイン煮をババロアにトッピング♪ちょっと大人のケーキです。

材料 (18cm丸型1個分)

スポンジケーキ
1/3枚
【トッピング】
.
林檎
大1個
少々
1カップ
砂糖
60g
1/4カップ
【ババロア】
.
2個
砂糖
70g
牛乳
1カップ
1カップ
リキュール・バニラエッセンス
少々

1

■スポンジケーキを焼く。今回はレシピID:348263の卵2個分で焼き1/2使用。■トッピング用とババロア用のゼラチンを10分位ふやかしておく。

2

写真

【林檎煮を作る】林檎は縦8mmにカットし、レモン汁少々かける。(なければ塩水に漬けて色の変色を避ける)水・砂糖を加え煮立ったら中火で5分。赤ワインを加え弱火で20分煮てそのまま冷ましておく。

3

写真

【ババロアを作る】牛乳を沸騰直前まで温めておく。別の鍋に卵黄と砂糖を入れ混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えていく。弱火で少しとろみがつくまで木しゃくしで混ぜる。①のババロア用のゼラチンを加えて溶かす。好みのリキュール・バニラエッセンスを加える。

4

ボールに生クリームを入れ、7分立てにする。

5

写真

③の鍋の底を氷水に当て、④の生クリームと同じ固さにする。(冷えだしたらすぐに固まってくるのでとろみが付きだしたらすぐに氷水から外して下さい)

6

写真

④に⑤を加えて良く混ぜる。トッピング用の林檎を除いた残りの林檎を刻んで加える。

7

写真

セルクル型にスポンジケーキを敷き、ババロアを流し、冷蔵庫で冷やして固める。

8

写真

ゼリー用のゼラチンをレンジで20~30秒かけ溶かす。林檎煮の汁100mlにゼラチンを加え良く混ぜる。

9

写真

⑦のババロアの上の林檎煮を綺麗に並べ、静かに⑧のゼリー液を流す。再び冷蔵庫で冷やし固める。(少し外周を空けておくとゼリーの仕上がりが綺麗になります。)

10

写真

完成!

コツ・ポイント

■⑤で卵液の固さがクリームと同じ固さにすると口当たりのいいババロアになります。■リキュールは好みで。。キルシュを使用しました。

このレシピの生い立ち

美味しい林檎を頂いたのでクリスマスケーキに使いたかったので。勇気凛りんさんの桃のヨーグルトムースケーキのトッピングが素敵だったので参考にさせて頂きました。
レシピID : 479059 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/12/25

写真

4年振り!りんごが薄すぎて煮崩れましたが、美味しい!

nessy♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/11/27

写真

ボジョレーで♡ゼリー失敗しちゃったけど皆に大好評でした!!

みさけっつ

わぁ~!カッコイイ!素敵なレポどうも有難う~☆

11/12/23

写真

本番!ダマも解消で完璧☆彼氏も感動間違いなしです(^^)v

nessy♪

Merry X'mas!本番大成功ですね。どうも有難う〜☆

11/12/06

写真

クリスマスの練習☆卵が固まってダマに↓でも超美味♪

nessy♪

わぁ~!素敵ですね。りんごが美味しそう!どうも有難う~☆