ピリ辛好きのためのしらす炒めとだし卵焼き

ピリ辛好きのためのしらす炒めとだし卵焼きの画像

Description

白米orお酒のつまみに。
固めに炒めたちょっと辛過ぎなくらいのしらす炒めと、ふわふわで甘いだし卵焼きのバランスが全て。

材料 (2人分)

湯通ししたアジ(お好みの魚でOK)
50g
ごま油
大さじ1
鷹の爪(輪切り)
小さじ1/2
料理酒
大さじ1
コショウ
少々
七味唐辛子
少々
2個
だし汁
100ml
きざみのり
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油と鷹の爪を入れて温めます。

  2. 2

    フライパンにしらすを入れ、中火で炒めます。少し色が変わって硬くなりかけたくらいで次に進みます。

  3. 3

    続けてフライパンに湯通ししたアジ(身をほぐしながら)とかつおぶし、料理酒を入れ炒めます。アジ以外の魚でもよいです。

  4. 4

    炒めた具材がお好みの固さになったら、火力を弱めてコショウと七味唐辛子をかけます。お好みの辛さ+1辛くらいがオススメ。

  5. 5

    具材を取り出した後のフライパンを軽く拭きます。

  6. 6

    器の中で卵とだし汁を混ぜてから、フライパンに入れ、平たく炒めます。

  7. 7

    写真

    卵がふわふわなくらいで火が通ったら、お皿に移し、取り出しておいた具材を載せます。

  8. 8

    写真

    お好みできざみのりを載せ、完成です。

コツ・ポイント

しらすと一緒に炒める魚はアジ以外にも、タラやシーチキン水煮でも良いと思います。(基本的に残りものレシピです)

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のしらすとアジが余っていたので。

今までそんなに好きになれなかったしらすを、ピリ辛好きにオススメしたい感じにしました。

具入りのだし巻き卵を上手に作れる人は、その形で作ってもらった方が良いかも。
レシピID : 4790705 公開日 : 17/11/04 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート