鶏骨付きもも肉のペッパーチキン

鶏骨付きもも肉のペッパーチキン
いつもはダッチオーブンで作るペッパーチキンですが、クリスマスなので、お家でオーブンで作ってみました。
オレンジ風味とぴりっとした胡椒がたまりません~~。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2本
オレンジ
2個
セロリ
1本
塩・胡椒
少々
野菜(タマネギ・人参など)
適量
少々
コアントロー(あれば)
少々

1

鶏もも肉をしっかりめに塩胡椒し、オレンジの絞り汁・ハチミツ・コアントローに一晩つける

2

平たい耐熱皿にセロリを敷き、漬け汁から取り出したもも肉を上に載せ、もう一度塩胡椒をしっかり振る。(漬け汁は後でソースに使うので残しておく)

3

写真

隙間に好みの野菜を載せ、220℃のオーブンで約30分焼く。

4

途中で出てきた肉汁を上からかけながら火が通るまで焼く。

5

肉汁をフライパンに取り、残しておいたオレンジの漬け汁と合わせ、煮詰めてソースを作り、上からかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

オレンジの絞り汁にはしっかりと一晩つけてください。セロリは食べませんが、エキスと風味が鶏肉に移るので、もったいないようですが、下に敷いて焼いてください。塩胡椒は強めに効かせた方が美味しいです。

肉汁とオレンジ果汁を煮詰めたソースは、ハチミツのおかげで、ほどよく照りがでます。

このレシピの生い立ち

野外BBQで旦那が得意とする丸ごとチキンのペッパーチキン。
ダッチオーブンでいつも作るこの定番メニューを、キッチンでオーブンにて再現してみました。
X'masメニューのメインディッシュとして立派に活躍してくれました。
レシピID : 479072 公開日 : 07/12/24 更新日 : 10/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」