とろとろ~ チキンのデミソース煮込み

とろとろ~ チキンのデミソース煮込み
とろっとろの鶏肉にデミグラスソースがからんで、寒い日にぴったりの一品です。
お皿に残ったソースもパンにつけて食べてくださいね!

材料 (2人分)

チキンレッグ
2~3本
デミグラスソース
1缶
1個
ブーケガルニ
1つ
1枚
大1/2
大1/2
100CC
バター
10g
塩 胡椒
適量
500CC

1

鶏肉に、フォークで皮目に何箇所か穴をあけて塩胡椒をすりこみます。

2

フライパンを熱し、皮を下にして焼き目をつけます。
焼き目がついたら裏返してもう片側も焼き目をつけます。
この時に中まで火はとおらなくてOKです。
皮をカリカリに焼いてください。

3

圧力鍋に水とブイヨン ブーケガルニ ローリエ 塩胡椒を入れて2で焼いた鶏肉をいれます。
そのまま20分ほど圧力鍋で煮込み、10分程放置します。

4

鍋の蓋をあけ、デミグラスソースを入れて30分ほど弱火で煮込みます。
この時ソースがさらさらでも煮込んでいくうちにとろみがつくので大丈夫。

5

ソースにとろみがついて鶏肉がやわらかくなったら、ウスターソース トマトピューレ バターで味をととのえます

6

お皿に盛り付けてから生クリームを少したらして出来上がり

コツ・ポイント

ひたすら煮込むだけなので失敗はありませんが、お肉が柔らかくなりすぎて骨と身がバラバラになってしまうことも・・。
煮込んでいるときにかき混ぜる際には気をつけてください。

このレシピの生い立ち

母がよくつくってくれました。
母娘2代の料理です。
レシピID : 479076 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」