HM使用 もっちり しっとり どら焼き

HM使用 もっちり しっとり どら焼き

Description

試行錯誤してやっとたどり着いた配合率。
お店に負けないようなどら焼きが簡単にお家で作れます。
お好きな餡と具材を挟んで!

材料 (10㎝大 4個分)

A ホットケーキミックス(卵と牛乳を足すもの)
100g
A 白玉粉か餅粉(固まりがない粉のもの)
50g
A 重曹
ひとつまみ
中2個(正味100g)
小さじ2
小さじ2
水(卵と合わせて170gになるように)
70g(cc)
お好きな餡
300g
お好きな具材(栗、バター、杏など)
4個分

作り方

1

Aの材料はふるいにかけて空気を含ませておく

2

写真

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立ててから、砂糖を加えて更に泡立てる。

3

写真

はちみつ、みりんを加えて更に混ぜてから、水を最後に加えて混ぜ合わせる。

4

写真

Aの粉をふるいにかけながらボウルに加えて粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜ、ラップを掛けて20分程休ませる

5

写真

油なしで調理できるテフロン加工やダイヤモンド加工のフライパンを中火で温め、一度濡れ布巾の上に取る。
火は弱火に。

6

写真

生地をひと混ぜしてから、レードルですくい、10㎝の円形になるように15㎝くらい上から生地を流す。

7

写真

弱火、蓋なしで2分半〜3分焼く。
表面にプツプツ気泡が出来て、縁が乾いたら裏返し、反対側も弱火で1分程焼く。
*コツ参照

8

写真

二枚焼いた生地がほんのり温かいうちに餡や具材を挟み、手で柔らかく包み込んで落ち着かせてからラップや製菓用の袋で包む。

9

甘さ控え目の粒あんのレシピはこちらをどうぞ!
レシピID 4132102

コツ・ポイント

焼きムラ防止のため、油は引かずに焼く毎にペーパーだけで拭きます。火加減は弱火。返しの目安は、2分半で気泡が中心まで沢山できて、生地の縁が乾いた頃です。(7の写真)
気泡が出て来ない時は火を一瞬強めて3分迄には裏返しましょう。裏は弱火1分。

このレシピの生い立ち

2017年12月ワークショップ用
レシピID : 4790852 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/15

写真

生地がもちもち!!美味しく出来ました!( ^ω^ )

ままありん

わあ!素晴らしい焼き加減ですね!美味しく出来て良かったです!

19/02/13

写真

上下ちぐはぐなのはご愛嬌とっても美味しいです素敵なレシピに感謝

幸せちゃんmam

ありがとうございます!美味しく出来て良かった(^^)

18/05/13

写真

あんこ堪能のどら焼き♬大判でもすっきりぺろり^く~ゥま♡^です☆

ぼたぼた

すっきりペロリ!良かったです(o^^o)

18/04/07

First tsukurepo mark
写真

家族に大好評の美味しいどら焼きが出来ました♡近々またリピします!

☆runaso☆

わあ!沢山作りましたね!大好評だったとの事、私も嬉しいです!