たっぷり野菜のミネストローネ

たっぷり野菜のミネストローネ
きゃべつや玉ねぎなどの野菜をたっぷりやわらかーく蒸し煮にしてからホールトマトを加えてさっと煮る、とろっと野菜があまーいスープです。
コンソメと塩こしょうだけとは思えない、コクのある味わい。

材料 (カレー用のお鍋1つ分)

ホールトマト
1缶(400g)
きゃべつ
1/4玉
玉ねぎ
中2個
にんじん
1本
じゃが芋
2個
ピーマン
2個
ベーコン
3枚
塩こしょう
適量

1

きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・じゃが芋・ピーマン・ベーコンは荒めのみじん切りにします。

2

お鍋にベーコンを入れてから火をつけて、じゅうじゅうと音がしてきたらきゃべつ・玉ねぎ・にんじんを入れて軽く混ぜ合わせます。

3

ひたひたより少し少ないくらいの水を入れ、コンソメキューブを加えて、蓋をして蒸し煮にします。
はじめは中火、煮立ったら弱火で20~30分ことこと煮ます。

4

野菜がやわらかくなったら、じゃが芋とホールトマトを加えて10分ほど煮込み、じゃが芋が柔らかくなったらピーマンを加え、塩こしょうで軽く味を調えてさっと煮たてば出来上がりです。

コツ・ポイント

ポイントははじめからトマトで煮込まないこと。先に少な目の水分で野菜を蒸し煮にすると、野菜の甘みやコクがぐーんとでて、おいしいスープに!
煮込んでいって水分が足りなくなりそうな場合は、トマト缶を加える時に少しお水を足してあげて下さい。

このレシピの生い立ち

煮込んでとろとろのきゃべつと玉ねぎが大好きなので、たっぷりたべられるスープにしました。
レシピID : 479095 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

野菜の旨味がしっかり出ててとても美味しかったです。

ちゃぼっと

つくれぽありがとうございます。具沢山でいいですね!