☆しめじと海苔の和風チーズ冷製パスタ☆

☆しめじと海苔の和風チーズ冷製パスタ☆
簡単なのに本格>V<冷製なのに冬でももりもりつるつるいくらでも食べられちゃう!!
ソースを作っておけばいつでも食べられるから便利。
素のレシピをもっと簡単に、作りやすい分量でアレンジしました。

材料 (1人)

しめじ(他の茸を組み合わせても)
半パックから~(たっぷりがよ)
海苔(焼き海苔or味付け海苔)(今回はにこにこのり 極使用)
大きいの1枚、ちいさいのなら3枚くらい
100ml(粉末使用です)
☆酒
大1/2
☆醤油
大1/2
1/4~1/2本(もっと増やしても)
粉チーズ
大1~(私はたっぷり)
スパゲティ
80~100g

1

しめじは石突をとり小分けする。太めのは私は更に1本を裂きます。他のきのこでもMIXでもいい♪鷹の爪は種を出し小さく切る。海苔は適当にちぎる。

2

フライパンを熱しオリーブオイルをねっしたらしめじと鷹の爪をいれさっと半分くらい火通したら☆のダシ酒投入。さっとアルコールを飛ばしたら醤油を投入、塩コショウで味付け。そこへ海苔投入でさっと溶かす。

3

最後にチーズをいれとけたところで火を止める。(2~3はささっと。きのこがクタクタになる手前がベスト)

4

写真

ボールに移し冷や水(氷水)を張った別のボールに重ね冷ます。

5

パスタを設定より30~1分長めに茹で冷水に取り冷やします。4のソースを上からかけたらできあがり~♪お好みで粉チーズを更に食べるときに振り掛けるのもお勧め♪

6

写真

今回は最初ににんにくのみじん切りをいれました。そして食べる前に七味もたっぷり♪ピリ辛もよくあいます^3^b

7

写真

あまったソースでトーストもよくあいます♪

コツ・ポイント

やっぱり和風ときのこはあう♪海苔もソースとしていい味だしてます。
チーズもこくをだしていてシンプルなのに味わい深いパスタです。

このレシピの生い立ち

素のレシピがあまりにも美味しくて♪でももっと簡単に、作りやすくアレンジして食べてます。皆にも是非味わってほしくて>V<
レシピID : 479096 公開日 : 07/12/24 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

15/10/22

写真

きのこ苦手娘もパクリ☆温泉卵とご飯にONご馳走様でした!

ユカtoマオマオ

ありがとうございます。とても嬉しいです^^

14/05/31

写真

味のりの使い道に困っていたので凄く嬉しいレシピ^ ^リピします!

ドレステン

ありがとう!とっても嬉しい☺️

10/12/18

写真

早速リピっちゃいました❤きのこ嫌いな長男も大満足♪あ~美味しっ♡

OyukarinO

いや~んありがとう♪嬉しいよ~きにいってくれてテンションUP

10/12/10

写真

簡単なのにお店の和風パスタより断然美味しい❤ランチの定番にしよっ

OyukarinO

いや~んなんて嬉しいお言葉♪定番にしてちょん^3^

1 2 3 4 5
オレンジミルクティー 2008年05月15日 17:49
CoCoさん♪

今日のお昼、何にしようかな??って検索してたら美味しそうな
パスタ発見!!
食材全部、私好み♡
すぐ出来ちゃうところも良いですね♪
ぺろっと頂いちゃいました♡

ごちそうさま~☆