ちゃちゃっとグラタンふう

ちゃちゃっとグラタンふう
フライパンでシンプル蒸し煮♪

材料 (3人分)

◎じゃがいも
2個
◎ブロッコリー
1/3株
カリフラワー
1/2株(白いところ)
ズッキーニ
5cm
ハムorベーコンなど
2枚
◎バター
1cm角 3個
大さじ1
~1かけ
小麦粉
大さじ1強
適量
少々

1

じゃがいもはたべやすい大きさの5mm厚さにカット。ズッキーニは半月ぎり。ブロッコリー、カリフラワーは食べやすく切る。

2

にんにくはつぶし、ハムは半分にして5mm~1cm幅ぎり。

3

フライパンににんにく、ベイリーフ、オリーブ油、バターを入れて弱火にかける。

4

にんにくのよい香りがたったら、じゃがいもを投入。じゃがいもの表面が透明になり、焼き色がついたら、固い野菜を順にくわえる。

5

全体的に8割いたまったら、小麦粉をふり、なじませる。水を加えて底をかき、混ぜてふたをし、5分ほど煮る。

6

ふたをあけて、ハムをくわえ混ぜ、塩をふり、適度にすいぶんをのこすように蒸し炒めする。

コツ・ポイント

材料の◎は、ぜひつかってほしいです。
ポイント①こがさない②にんにくは、ほんのり香る程度③できたてをハフハフ

このレシピの生い立ち

野菜レシピの本から、応用しました。以来定番です♪ たんぱくな材料なら合いそうです!
レシピID : 479097 公開日 : 07/12/24 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

シンプルなのにとっても美味しかったです♪野菜の組合せがいいですね

tomokoshiawase

ねvシンプルなのに♪最速つくれぽどうもありがとうv(^ー^)