ホームパーティーはパエリアで!

ホームパーティーはパエリアで!
 サフランの香りが食欲をそそります。材料はお好きな物で。

材料 (4人分)

1.5C
エビ
8尾
トマト
大1個
鶏肉
100g
ピーマン
3個
ムール貝(アサリ)
8~10個
1片
スープ
3C
小さじ1
塩、胡椒
少々
レモン
1個
大さじ 2

1

写真

上の写真は、今回使った材料です。

2

写真

鶏肉は、2cm角に切り塩、胡椒をする。トマトは湯剥きをして種も取り、1cm角のザク切り。エビは背腸を取る。イカは、足、エンペラーをはずし、1cm幅の輪きり。レモンをかけて置く。 米は直前に洗ってざるに取って置く。

3

写真

鍋にムール貝とパセリのみじん切り(あれば)とワイン大さじ2(分量外)をいれ蓋をして5、6分蒸し煮にする。スープは漉して置く。

4

3のスープと水で3C
にして、サフランを入れておく。

5

写真

パエリアの鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める。焦がさないようにする。香りが出たら、鶏肉、ピーマン、イカを入れ炒める。エビも入れる、エビはさっと火を通して取り出しておく。次にトマトを入れる。

6

写真

5に米をいれ全体に油が回ったらスープを入れる。かき混ぜないで鍋の方を揺らしながら4,5分煮る。

7

写真

お米が膨らんできたら、えび、ムール貝を戻しいれ、15~20分煮る。

8

写真

鍋の水分がなくなったらアルミホイルで蓋をする。5~6分煮る。水分を飛ばすように煮る。

9

写真

水分が飛び、パリパリと音がしたら火を止める。レモンを飾る。

コツ・ポイント

エビは、今回殻なしのを使いましたが、殻つきの法が味が出ます。
9でなるべく水分を飛ばした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

家族が好きなので、その時にある材料で作ります。
レシピID : 479098 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/07/05

写真

アサリで。とっても美味しく仕上がりました。次回は是非ムール貝で。

Jock

今回もれぽ有難う!色も綺麗で美味しそう。アサリも良いですね♪

08/06/22

写真

ちょっと前にリピ!ムール貝多すぎ(笑)だけどそれがまたGOOD!

ゆみちんママ

リピに感謝!ほんとだムール貝たくさんで豪華♪美味しそうです♥

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

初パエリア!某有名店で食べたのよりおいしかったです(✪ฺܫ✪ฺ)

ゆみちんママ

初とは思えない!美味しそうですね♪つくれぽ有難う。嬉しいです