コクと旨みの根菜ラタトゥイユ☆簡単

コクと旨みの根菜ラタトゥイユ☆簡単の画像

Description

炊飯器で簡単(お鍋でも調理できます)。素材の旨みが引き立ちコクのある仕上がりです。お祝いやおもてなしにも♪

材料

◎の野菜は炊飯器5.5合炊きで調理しやすい量で記載していますが、お好みで調整してください。セロリやキノコ、パプリカなども合います
150g(中くらいのもの一節程度)
120g(大き目のものなら1本弱、小さめのものなら2本程度)
1/2本
100g(大き目のものなら1/3個、中くらいのものなら半分程度)
中~大1個
☆ボーソーのこめ油(オリーブ油やサラダ油などでも)
大さじ1
☆ニンニク
1片
0.5g~(一つまみ)
大さじ2
半缶(200g程度)

作り方

  1. 1

    ここでは炊飯器での作り方を記載しますが、同分量で鍋で作ることもできます。ル・クルーゼやストウブでの調理もおすすめです。

  2. 2

    鍋での調理の場合、鍋の種類によっては水分の蒸発が早く焦げ付く場合があります。適宜加水してください。

  3. 3

    写真

    材料はこちら。

  4. 4

    写真

    ◎の野菜を一口サイズに乱切りにします。お好みの切り方でOKです。

  5. 5

    写真

    ベーコンは1/4にカット。

  6. 6

    写真

    ☆ニンニクは粗目のみじん切りにし、☆油に浸し、にんにくが色づくまで電子レンジにかけます。

  7. 7

    写真

    我が家のレンジでは600w2分で油ばふつふつし始め、1分ずつ様子を見ながら延長し、total4分でいい感じになりました。

  8. 8

    写真

    炊飯器にカットした野菜をいれ、加熱後のニンニクこめ油と塩も加えてあえるように混ぜます。

  9. 9

    写真

    酒とトマト缶を入れ、ベーコンを並べます。

  10. 10

    写真

    全てベーコンを入れたら、炊飯器のふたをして普通に炊飯します。

  11. 11

    写真

    炊き上がったら、ザックリ混ぜて味見し塩コショウ(分量外)で味を整えます。

  12. 12

    炊飯器でじっくり加熱することで、野菜の甘みが感じられます。スイッチ一つで簡単。ただし・・・

  13. 13

    炊飯器の中には、お米以外の調理はできないものも。取扱説明書をしっかり読んでから使い、くれぐれも無理はしないでください。

  14. 14

    炊き上がりから食べることが出来ます。時間を置くと味がしっかりなじみますので作りおきにも便利です。

コツ・ポイント

・ニンニクとこめ油を加熱する際、ご使用のレンジや容器によって加熱時間は変わりますので、様子を見ながら焦がさないようにしてください。
・お米以外の調理はできない炊飯器もありますので、取扱説明書をしっかり読んでから使い、無理はしないでください。

このレシピの生い立ち

もともと炊飯器で温野菜を作っていましたが、今回こめ油のモニターに当選したことを機に、クリスマス向けのレシピを考えました。
レシピID : 4791114 公開日 : 17/11/06 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ととろ&めい
なんと‼️炊飯器でラタトゥイユが出来るとは✨根菜もしっかり柔らかくて美味しい❤ご馳走様です(*´艸`)
写真
チイチャンママ
急いで食卓出したので雑写れぽ失礼^^;蒸せたりするものの季節は秋なのね根菜が食べたくなる♪ワクチンご家族皆済んだかな?
写真
チイチャンママ
和歌山県もうすっかり春だね!お鍋で作りました☆少し煮詰め過ぎたかも^^;しっかりしたお味がお酒にもご飯にも合うね♡御馳走様~♪