コクと旨みの根菜ラタトゥイユ☆簡単

コクと旨みの根菜ラタトゥイユ☆簡単
炊飯器でもお鍋でも簡単調理。素材の旨みが引き立ちコクのある仕上がりです。お祝いやおもてなし、ワインにも合います♪

材料

◎の野菜は炊飯器5.5合炊きで調理しやすい量で記載していますが、お好みで調整してください。セロリやキノコ、パプリカなども合います
◎蓮根
150g(中くらいのもの一節程度)
◎人参
120g(大き目のものなら1本弱、小さめのものなら2本程度)
◎ごぼう
1/2本
◎玉葱
100g(大き目のものなら1/3個、中くらいのものなら半分程度)
◎ジャガイモ
中~大1個
ベーコン(ソーセージなども可)
80~100g
・ボーソーのこめ油
大さじ1
0.5g~(一つまみ)
大さじ2
トマト缶(カットタイプ)
半缶(200g程度)

作り方

1

ここでは炊飯器での作り方を記載しますが、同分量で鍋で作ることもできます。ル・クルーゼやストウブでの調理もおすすめです。

2

鍋での調理の場合、鍋の種類によっては水分の蒸発が早く焦げ付く場合があります。適宜加水してください。

3

写真

材料はこちら。

4

写真

◎の野菜を一口サイズに乱切りにします。お好みの切り方でOKです。

5

写真

ベーコンは1/4にカット。

6

写真

・のニンニクは粗目のみじん切りにし、こめ油に浸し、にんにくが色づくまで電子レンジにかけます。

7

写真

我が家のレンジでは600w2分で油ばふつふつし始め、1分ずつ様子を見ながら延長し、total4分でいい感じになりました。

8

写真

炊飯器にカットした野菜をいれ、加熱後のニンニクこめ油と塩も加えてあえるように混ぜます。

9

写真

酒とトマト缶を入れ、ベーコンを並べます。

10

写真

全てベーコンを入れたら、炊飯器のふたをして普通に炊飯します。

11

写真

炊き上がったら、ザックリ混ぜて味見し塩コショウ(分量外)で味を整えます。

12

炊飯器でじっくり加熱することで、野菜の甘みが感じられます。スイッチ一つで簡単。ただし・・・

13

炊飯器の中には、お米以外の調理はできないものも。取扱説明書をしっかり読んでから使い、くれぐれも無理はしないでください。

14

炊き上がりから食べることが出来ます。時間を置くと味がしっかりなじみますので作りおきにも便利です。

コツ・ポイント

・ニンニクとこめ油を加熱する際、ご使用のレンジや容器によって加熱時間は変わりますので、様子を見ながら焦がさないようにしてください。
・お米以外の調理はできない炊飯器もありますので、取扱説明書をしっかり読んでから使い、無理はしないでください。

このレシピの生い立ち

もともと炊飯器で温野菜を作っていましたが、今回こめ油のモニターに当選したことを機に、クリスマス向けのレシピを考えました。
レシピID : 4791114 公開日 : 17/11/06 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/17

写真

炊飯器不安で鍋調理…ウインナーだしシチューみたいだけどおいし♡

ジョングレ

こちられぽ嬉。素敵なお庭。今年は寒いね。珍しい雪こちらもです

18/02/14

写真

鍋で炊いたら違う雰囲気に><でも大蒜も効いて美味しかったです❁

白いぐれーぷ

スープっぽさが美味しそうですね。いつもありがとう

17/11/29

写真

炊飯器で楽々忙しい時にも助かり♡常備したい位美味ヘルシーも嬉

miyuki12

こちらも美味しそうです。お言葉嬉しい。有難うございます

17/11/09

First tsukurepo mark
写真

レシピ一目惚れ♡レンジではムラがあるけど炊飯器安定の作り方感謝!

☆Rokko☆

Rokko様さすが、美味しそうですね♬早速のつくれぽに感謝