ぱりっ・ふわっ・とろっ☆生チョコケーキ

ぱりっ・ふわっ・とろっ☆生チョコケーキ
まだまだ試行中だけど、これでも十分おいしい!         『ぱりっ、ふわっ、とろっ』           3拍子揃ったしつこくない甘さのパクパクいけちゃう生チョコケーキ!           レシピ初投稿☆   ぜひお試しください♪

材料 (18cmケーキ型)

《スポンジ》
2個
薄力粉
55g
ココア
15g
砂糖
70g
 
《生チョコ生地》
4枚
100cc

1

スポンジを作る。

卵を溶き、砂糖を加える。
ハンドミキサーで白っぽくなるまで&垂らした生地で字が書ける程度までしっかりと混ぜる。

仕上げに1分間低速で静かに混ぜる。

2

薄力粉&ココアを篩う。

3回に分けて1に加える。

1回加える度にゴムベラでさくっと混ぜる。
この時ボウルを回転させながら混ぜる。

泡を崩さないように。

3

18cm程のケーキ型に分量外のオイルを塗り、生地を流しいれる。 180度で20分焼く。

焼きあがった生地はあら熱w3おとっておく。

4

生チョコ生地を作る。

お鍋に生クリーム・板チョコ(私はダース(ホワイト)を使いました)2枚・板チョコ(ダースビター)半分を加え、中火で火をかけチョコを溶かす。

5

先程のスポンジを横に半分に切る。

下段に生チョコ生地を流し、上段を乗せて挟む。

6

余ったチョコレートを湯煎で溶かし、スポンジの上からチョコを流してコーティングする。

回りのチョコが固まれば完成。

コツ・ポイント

生チョコはもう少し多くてもいいかも知れないです。
生チョコ部分はビターを加えずその分ホワイトを足して、完璧に白にしてもいいかもです。
チョコはどのメーカーでもいいと思うけど、個人的にはダースがオススメ。

1日置いたほうがおいしさが増すみたい。

このレシピの生い立ち

私が持ってるレシピにはこういったケーキのレシピが無かったので、オリジナル?です。
生チョコケーキが食べたくて出来上がりました。
レシピID : 479118 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」