そば粉のクラッカーの画像

Description

そば粉と米油を使ってクラッカーを作ってみました。チーズにも合うし、スープに添えて忙しい日の朝ごはんにも良いかなと思います

材料

そば粉
75g
75g
★米油
大さじ1
★醤油
小さじ1
大さじ5
きび糖(又は砂糖)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米油を使用です。なたね油やオリーブ油、サラダ油でも代用可能です。★印の材料を合わせて混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにそば粉と薄力粉、きび糖(砂糖)、ベーキングパウダーをいれて泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    写真

    あらかじめ混ぜておいた米油、醤油、お水を加えて、ゴムヘラで切り混ぜします。

  4. 4

    写真

    生地がまとまったら、厚手の保存ビール袋に生地をいれます。

  5. 5

    写真

    ビニールの上から生地をのばして、均一にします。

  6. 6

    写真

    生地を冷凍庫で30分〜1時間程度やすませます。冷凍庫でやすませるとビニールが剥がしやすいです。

  7. 7

    写真

    オーブンを170℃に予熱しておきます。冷凍機から生地を出し、ビニールを剥がして、お好みの大きさにカットします。

  8. 8

    写真

    生地に竹串で穴をあけます。

  9. 9

    写真

    170℃のオーブンで約25分焼きます。焼けたら、網でさましておきます。

  10. 10

    写真

    完全に冷めたら、密閉容器に保存します。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間、焼き温度は調整してください。
生地をのばして、冷凍庫で保存すると、ビニールがきれいにはがれます。

このレシピの生い立ち

米油を使ってヘルシーなお菓子を作ってみました。
レシピID : 4791180 公開日 : 17/11/05 更新日 : 17/11/05

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミドリ55
胡麻を練りこんでみました。そぼくで、香ばしくて美味しかったです。

つくれぽ!ありがとうございます!胡麻を入れるのいいですね!