参考用に☆ネコ型ロボット「ドラちゃん」風

参考用に☆ネコ型ロボット「ドラちゃん」風
ちばとさんのRID=463946のトヨ型かえるちゃんパンを参考に作りました。
しかし、色食のにおいが気になるので、参考資料的に^^;
皆さんは何か違う自然の食べ物で色をつけて楽しんでみてくださいネ☆

材料 (トヨ型小20cmかレーリュッケン小、二個で)

250g
砂糖
30g
4g
牛乳
160cc
イースト
小1強
色食(青)
付属のさじ2杯~2杯半
色食(赤)
付属のさじ1杯半
色食(黄)
付属のさじ1杯弱
色食のための水
数滴
 
☆薄力粉
50g
☆水
大3
☆ココアパウダー
小1

1

写真

材料の☆印でココア生地を作る。

2

写真

ココア生地を作ってから材料を量る。

3

写真

耐熱容器に牛乳、マーガリンを入れ人肌に温めてマーガリンが完全に溶けたら砂糖とイーストを入れて溶かす。
ちなみに私の「小1強」はこのくらいです。

4

写真

粉類の1/2の量を加えて泡だて器でよく混ぜたら残りの粉も加えてさじでいいので粉っぽさがなくなるまで混ぜる。このとき塩も忘れず加える。

5

写真

混ぜた生地を打ち粉をした台に出してそれぞれのパーツに分ける。
図の右から三つ折り用2つ、ひげ用2つ、鼻、スズ各1つ、顔の輪郭1つ、目2つ、首輪2つ。
スズ(黄)鼻、首輪(赤)顔の輪郭(青)

6

写真

パーツに分けたらそれぞれ必要に応じて色食で色を付けながら軽くまとめておく。
このときは色むらがあってもよい。
軽くまとめたら、それぞれラップでくるみ、レンジ弱で40秒ほどかける。
取り出してムラがなくなり手に付かなくなるまで捏ねたら

7

写真

パン生地はベンチタイム10分。ベンチタイムの間にココア生地をパーツごとに分けて、麺棒で伸ばして必要な形に。目玉は目用の生地からそれぞれ1/6取って細く伸ばして、目用のパン生地でくるんでからそれを伸ばしたココア生地でくるむ。

8

写真

この取り分けたのが、目玉部分なのよ。

9

写真

ひげ用の生地を伸ばしてひげ用のココア生地をS字にした生地の間に挟む。
写真のようになれば。

10

写真

ひげの部分を包む生地を伸ばして三つ折りで包む。このときかまぼこのような形にする。平らな面を立てるような形で使います。同じ物を二つ作る。**ひげを包む時はN字にならぬよう気をつける。川の字になっちゃうので、必ずS字でね^^。

11

写真

ひげ部分を包んだ後。

12

写真

ひげ部分を平らな面を立てて二つのパーツの間に鼻筋用のココア生地を伸ばした物をひげ部分で挟む。

13

写真

11、の上に棒状に伸ばした鼻生地、

14

写真

その上に目の生地。
目はココア生地でくるむ。

15

写真

その上に輪郭用の青生地15gを棒状に伸ばして目と目の上に乗せる。

16

写真

これに輪郭用の青生地を上にかぶさる大きさに伸ばしてかぶせる。

17

写真

18

写真

かぶせたらひっくり返してスズ用の生地を棒状に伸ばして鼻筋部分の上に置く。

19

写真

17、の左右白いところに赤い首輪用の生地を大きさにあわせ、伸ばして配置する。

20

写真

軽くつまんで接着させてからくるっと返して

21

写真

軽く油脂を塗った型に詰める。

22

写真

ラップをしレンジ弱で40秒くらいチンしたらそのまま1.5倍くらいになるまで待つ。

23

写真

膨らむまでにオーブンの予熱も。
膨らんだら220度のオーブンで35分程度焼く。

24

写真

焼けたら叩いて蒸気を抜いたら

25

写真

型から出して冷ます。

26

写真

冷ましてからカットすると・・・・♪あら~ん♪うまく行けばかわいいドラちゃんがお出迎え!!

27

写真

今回も、急ぎまくって、青生地のかぶせが良くないですな^^;
でも断面に顔がしっかり出てて良かった^^v

28

写真

とぼけた感じの顔がなんとも^^

29

写真

これが、試作の1号!何も考えず作りました。
なのでパン自体、失敗作!!!

30

写真

これがつくれぽ時の。

31

写真

これもつくれぽ。
縁取りで。

コツ・ポイント

とにかくパーツが多いので、作業は急ぎ目に。
成形は急げや急げ、それ急げ~!^^;
作る前に工程を頭に入れてから作り始めるのだ~!

口はないです^^;入れてみたい人は何とか組み込んでみてください。

なにか、色を自然の物で代用できる方はぜひ、そちらで。

このレシピの生い立ち

作っては見たかったの^^。
で、ちばとさんの「かえるちゃんの」色がツートンになってるところからヒントを得ました。
ありがとね、ちばとさんのおかげなのです^^v
レシピID : 479137 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひろクォン 2007年12月25日 06:49
図で解説とはスゴイ!
ホントに急いでると、アセッてしまって失敗しやすいよね。
お絵かきパンの心得「落ち着いて、急げ!」
ちばと 2007年12月25日 11:44
すっごーい。
ちょっとこれは「お絵かき」を越えてる気がするわ!
絶対にね、お子ちゃまは喜ぶわ。お正月に1週間くらい実家に帰るから、こばとをみててもらってつくろぉ♪
この時期はまだいいけど、あったかくなってくるとホントにだれる生地との競争よね。落ち着いて急ごうっと( ̄m ̄)
つかけい 2007年12月25日 11:55
コレを作るときは、なにか別の色で作ってぇ~!色食じゃない何かで^^;
わずかな匂いがして気になるかも・・・ですので^^;

いま、年賀状をソフトで作ってたのデス^^。
舅さまからも頼まれるので(パソコン買ってから毎年^^;)住所入れたり。
きむちまん 2011年03月19日 21:16
絶妙な表情ですね。まねっこはできそうもないですが新作を楽しみにしています!