スパイス3つで作る「トマトキーマカレー」

スパイス3つで作る「トマトキーマカレー」

Description

トマトベースで野菜をたっぷり使ったキーマカレー。3種のスパイスで作ります!
お好みのトッピングをして召し上がれ♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ (→みじん)
中2個
人参 (→みじん)
小1本
トマト水煮缶
1缶(400g)
サラダ油
大1
トマトケチャップ
大1
小2/3
小麦粉
大1
コリアンダー(粉) ※
大1
(※はカレー粉 大2 で代用可)
(大2)
+好みのトッピング
自由!

作り方

1

写真

鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ、蓋をして、中火にかける。

2

写真

全体が熱くなったら蓋をとり、玉ねぎの甘みを引き出すようにしっかり炒める。

3

写真

人参も加え、火を通す。

4

写真

次にひき肉を加えて、よくほぐしながら炒める。

5

写真

水気がなくなるまでしっかり炒める。

6

写真

トマトケチャップを加えて、水気がなくなるまでしっかり炒める。

7

写真

一旦火を止め、しょうが、塩、小麦粉、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーを加えて混ぜる。

8

写真

弱火にかけ、底が焦げ付きそうなのをこそげながらしっかり炒める。

9

写真

トマト水煮缶を加えてよく馴染ませる。

10

写真

弱火でクツクツ10分ほど煮たら完成。

11

「辛くない!こども用トマトキーマカレー」はこちら
ID: 3836426

12

季節の野菜、ウィンナー、ゆで卵、温泉卵、とんかつ、、、好みのトッピングを楽しんで♪

13

仕上げに粉チーズとパセリを振ると見栄え良し♪

14

★冷凍保存可。1食分ずつポリ袋に入れて冷凍を。袋にゆとりをもって結ぶとレンジで加熱する時に破裂しない。

15

★「チーズ焼きカレー」もお勧め!(耐熱皿にごはん、カレー、チーズをのせて焼く)

16

★↑じゃがいものチーズ焼きカレーも美味しい!

コツ・ポイント

ターメリック、レッドペパーは100均にも有。コリアンダーはスパイス豊富な店じゃないとないかも。カレー粉で代用可(辛味は控えめになる)。ルー使う場合は小麦粉は無しで。
味が物足りなかったらウスターか塩を足す、旨味足りなければ砂糖ひとつまみ。

このレシピの生い立ち

自分で考えて作っていたトマトキーマカレー。水野仁輔さんの3種スパイスカレーを参考にしたスパイスで作ったらとてもシンプルで簡単で美味!以来何度も作ってやっと固まったレシピです。辛さ調節可♪辛さ無しでこども用も作れるところが重宝。
レシピID : 4791475 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」