お星様食べよ☆簡単押し寿司

お星様食べよ☆簡単押し寿司
星型のマフィン型を使って押し寿司を作ってみました。
こんなに簡単なのに子供には喜んでもらえて幸せです☆

材料 (作りやすい分量)

ご飯(酢飯にします)
適量
卵(炒り卵/金糸卵)
適量
ツナ缶/鮭フレーク
適量
スライスチーズ
適量
にんじん
適量
キュウリ
適量
適量

1

ご飯にすし酢を混ぜて酢飯を作ります。
卵は炒り卵、錦糸卵など、お好きな方法で調理してください。
ツナ缶は油を切ってきます。
キュウリは薄くスライスし塩を軽くして、水気を絞ります。

2

にんじん(型抜きできるように柔らかくしておきます)、スライスチーズは星型で型抜きしておきます。

3

マフィン型に大きめにラップを敷き、一番底部分に卵を敷きつめます。次に酢飯→ツナ→酢飯→キュウリ→酢飯、というふうに少し押さえ気味につめていきましょう。

4

3ができたらお皿をかぶせ(お寿司がのる程度の)ラップごとひっくり返しラップをはがします。最後に型抜きしたにんじん、チーズを飾れば完成!

コツ・ポイント

星型など、複雑な型で作る場合は型の隅のほうまでしっかりと具、ご飯をつめましょう。

このレシピの生い立ち

makichakiさんのクリスマスの日記を読ませていただき、押し寿司の写真にとっても刺激されて作ってみました。具にしたものは冷蔵庫にあったものなので簡単なものばかりです。初めて押し寿司を作りましたがとっても簡単でした。でも、子供には好評でした!!
以前に買った星型のマフィン型をデビューさせた一品です。(マフィンではなく、お寿司が初レシピなんて・・・!?)
レシピID : 479152 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」