厚切りベーコンとじゃがいものチーズ焼き!

厚切りベーコンとじゃがいものチーズ焼き!の画像

Description

香ばしく焼いた厚切りベーコンの噛みごたえと、じゃがバター、とろけるチーズもカリッと焼けば、何ともいえない美味しさです。

材料 (3人分)

バター
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもをよく洗い、芽を取り除き半割にし、約1cmの厚さで、切っていきます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを重ならないように、ラップに並べて包み、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

  3. 3

    写真

    フライパンに、オリーブオイルを入れて、細めのブロックに切ったベーコンを入れて、こんがりと焼いていきます。

  4. 4

    ベーコンがこんがり焼けたら一旦取り出します。

  5. 5

    写真

    フライパンに、バター(出来れば無塩がいいかなあ)を入れて、チンしたじゃがいもを入れて両面焼いていきます。コショウもします

  6. 6

    写真

    じゃがいもが焼けたら、焼いたベーコンを戻します。

  7. 7

    写真

    さらに、とろけるスライスチーズを入れて絡めて、チーズがカリッとするまで焼いていきます。

  8. 8

    写真

    チーズがカリッと焼けたら、完成です!

コツ・ポイント

※テレビでは、ベーコンもじゃがいもをそのままで、オーブンで焼いていましたが、面倒なのでフライパンで焼いて、作りました。
※ベーコンの塩分があるので、無塩バターのが丁度よく仕上がります。でも、そんなのないので、このしょっぱさでご飯を食べます。

このレシピの生い立ち

moco’s キッチンで、スライスベーコンとスライスポテトのオーブン焼きをやっていて、子供が食べたいと言うので、アレンジしてみました。
レシピID : 4791607 公開日 : 17/11/14 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
みぃこm
味付けほぼなしでおいしかったです!!チーズカリカリでおいしいです^ - ^
写真
miy5miy5
美味しいです。カロリー気になったのでしいたけ入れてみました。

つくれぽ!ありがとう。美味しく出来て良かったです。

写真
まり餅
これは間違いなく美味しい組み合わせです。レンチン良いですね^_^

つくれぽ!ありがとう。美味しい組み合わせって、嬉しいです!

写真
☆momomama☆
モッツァレラチーズで☆息子達が取り合いでした☆やっぱり美味しい♪

つくれぽ!ありがとう。お子さん達が取り合いなんて、嬉しいです