我が家の*ぱりぱり和風ローストチキン*

我が家の*ぱりぱり和風ローストチキン*
すごく皮がぱりぱり、でも開くとジューシーなローストビーフ。しょうゆとみりんと赤ワインが入ったスープを何回かまわしかけて、しみうまのチキンです。
クリスマスやパーティーでどうぞ♪

材料 (3~4人分)

丸鶏
1つ
塩コショウ
適量
じゃがいも
大1個
ブロッコリー
1株
○コンソメスープ
1カップ
○しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1合
エリンギ
3本
たまねぎ
1個
いんげん豆
6本程度
コンソメスープ
1カップ
塩コショウ
少々
1かけ
大さじ2

1

鶏は塩コショウをまぶしておく。じゃがいもとブロッコリーはそれぞれレンジで2~3分程度加熱して、火を通しておく。○の材料を混ぜておく。
米は洗ってざるにあげておく、エリンギ、たまねぎ、インゲンはみじんぎりにしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくのうすぎりを入れて、熱し、えりんぎとたまねぎ、インゲンを入れていためる。油が回ったら米を入れて透き通ってくるぐらいまで炒め、コンソメスープを入れて弱火で米に火が通って水気がなくなるまで煮て冷ましておく。

3

鶏のおしりのほうから2で作ったリゾットをつめこみ、爪楊枝でとめておく。後ろ足はタコ糸をむすぶ。
天板にクッキングシートをしいて、鶏とじゃがいもをおく。刷毛で鶏に油をぬったら210度にあたためたオーブンで90分焼く。

4

途中、○のスープを2,3回に分けてまわしかけてください。
焼きあがったら皿にもり、じゃがいもとブロッコリーをかざってできあがり♪

コツ・ポイント

じゃがいもが焦げそうになったら、取り出しておいてくださいね♪

このレシピの生い立ち

クリスマスに丸鶏を買ったので、挑戦してみました♪
レシピID : 479170 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」