山芋とはんぺんのふわふわオーブン焼き

山芋とはんぺんのふわふわオーブン焼き

Description

山芋とはんぺんで、簡単なふわふわ焼き!オーブントースターでそのまま焼いてアツアツをいただきま〜す♪チャッチャッと10分で

材料 (19cm鉄鍋1枚分)

正味160g位
小さじ1
はんぺん
1/2枚
1個
マヨネーズ
小さじ半分
しょう油、かつお節
お好みで

作り方

1

山芋は皮をむき、酢水に漬けておく。
すりおろして、白だし(小さじ1)を入れ、よく混ぜる。はんぺんを1〜1.5cm角に切る

2

卵を溶いて、マヨネーズとよく混ぜておく。

3

写真

スキレットや、鉄鍋をよく熱して、油を薄くひく。①の山芋を流し入れ、はんぺんを少し押し込むように並べる。(火は中火位)

4

写真

周りが固まってきたら、(お箸などで、ちょっと持ち上げてみる)

5

写真

②の卵をかけて、スキレットのまま、オーブントースターで5〜6分、焦げ目がつくまで焼いたら、出来上がり♪やけどに注意!

6

写真

そのまま、テーブルへ。お好みで、しょう油や、かつお節をかけて、どうぞ(^^)

コツ・ポイント

お塩などの味付けの代わりに、マヨネーズを使っています。はんぺんの塩味もあるので、お好みで。
小さな鉄鍋は、ゆとりの空間(栗原はるみさん)で。

このレシピの生い立ち

山芋をフライパンで焼くと、ひっくり返すのを失敗しがちなので、小さな鉄鍋で、そのままオーブントースターで焼けば、簡単!しかもふわふわ!主人に消化のいいものをとはんぺん入りで、作ってみました。
レシピID : 4791831 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/21

First tsukurepo mark
写真

フライパンで頑張っちゃいました(。-∀︎-)味付け抜群ですね。

ぽっぽ931

初つくれぽ感謝です。フライパンで頑張ってくれたんですね〜