小ぶりでも十分おいしい!ゆずのジャム

小ぶりでも十分おいしい!ゆずのジャム
知人に庭でとったゆずを頂いたのでジャムにしました。小ぶりで果肉が少なめのゆずだったけど、ジャムには問題なし!マーマレードより酸味が強くて、ゆず特有の香りはそのまま。ちょっと和を感じるジャムが出来上がります。

材料

ゆず
小12個
350g(ゆずの60%)

1

写真

ゆずをよく洗い、半分に切ります。
種を取り除き、果汁を絞り、皮から内袋を取り除きます。

2

写真

皮を包丁でできるだけ薄く刻みます。
その際、ワタは取り除く必要はありません。

3

写真

苦味をとるために、さっと湯通しし、その後2~3時間水にさらします。
ワタが半透明になり、ずいぶんやわらかくなっています。

4

写真

軽く水を切り、絞っておいた果汁、砂糖を加え、よく混ぜ、1時間ほど置きます。砂糖がよくなじみ、皮から水分が出てきます。

5

中火で20分ほど煮詰めて出来上がり!

6

煮沸したジャム用の容器にいれ、ふたを閉めてから逆さにし、その状態で10分ほど煮沸します。
これで保存も完璧!

コツ・ポイント

煮詰めすぎると冷えてから飴のように固くなるので注意してください。冷めると思いのほか固くなります。ちょっとゆるめかな?というくらいの濃度でストップすると、Bestなようです。

このレシピの生い立ち

季節の果物でジャムを作るのが大好き!どれも果肉の60%~70%の砂糖で煮詰めますが、素材によって色んなジャムができるのって楽しいですよね。
レシピID : 479185 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/05

写真

何度も作らせてもらってます♡黒糖使いました♪Thanks!

あみ6004

08/12/19

写真

早速パンにつけて食べましたがおいしかったです♪

pakkapakka

手作りジャム、市販より絶対美味しいですよね♪

08/01/21

写真

煮詰めすぎちゃいました。次はぷるぷるのジャムにしたいです☆

ふゆゆず

私もやっちゃった事あります。そんな時はお湯でHotゆず茶に。

08/01/08

写真

千疋屋!のゆずを頂いて何に使おうか悩んでましたがこれに決定です❤

123ママ

高級ですね、千疋屋のゆず。