お煎餅の缶の蓋で作るブッシュド☆ノエル☆

お煎餅の缶の蓋で作るブッシュド☆ノエル☆
ちょっと小さめのロールケーキ♡

材料

2個(一個殻付65g)
砂糖
60g
小麦粉
35g
ココア
10g
 
☆サラダ油
10g
☆バター
5g
☆チョコレート
10g
☆ラムダーク又はコアントロー
小さじ1
チョコレートクリーム
 チョコレート
60g
200cc
 砂糖
大さじ2
 ラムエッセンス
少々

1

写真

こんな缶の蓋あったら、作ってみてください。

2

蓋に合わせてクックパーを敷きます。切れ目を斜めに四箇所入れます。

3

写真

きっちり折って、生地を流す準備完了。

4

粉類は合わせてふるっておきます。
オーブンは180度に予熱します。

5

写真

☆の材料をボウルにいれ、湯煎にかけます。(チョコが入るので温度に注意。60度以上で変質しちゃいます。)

6

写真

卵を湯煎にかけながら泡立てます。少し卵を撹拌したら、砂糖を入れ、リボン状になるまで泡立てます。(卵液が40度になったら湯煎から外す)

7

6に4をふるいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

8

写真

5に7をお玉1つ分くらい入れ、なじませたら7のボウルに移す。泡を消さないようにさっくりと混ぜます。

9

写真

オーブンシートを敷いた蓋に流しいれ、隅まできっちりと入れる。全体をならしたら、オーブン皿に乗せ、下から3回くらい軽くたたいて空気を抜いてください。

10

180度に熱したオーブンで13分から14分焼きます。

11

写真

焼きあがったら、網の上で冷まします。このとき、オーブンシートを外します。シートを外す時、薄いプラスチックのまな板を下にあてて返すと楽に返せます。

12

写真

熱いうちに軽く、線を入れ、巻きやすいようにします。本当に軽く、ひかないで抑えるだけで。

13

クリームを作っている間、生地が乾かないように水で濡らしたペーパータオルを硬く絞り上からかけておきます。

14

チョコは湯煎にかけ、生クリームは砂糖を入れて3分立てにします。1/3の生クリームをチョコの中に入れてなじませ、残りのクリームの中に戻し撹拌してクリーム状にします。(ラムエッセンスも加えて)

15

写真

新しいオーブンシートの上に生地を乗せ端は斜めにカットします。(両側とも)

16

写真

向きを変えて、クリームを塗ります。手前は多めに奥は少なめに1cmくらいは残しておきます。

17

写真

オーブンシートごと巻いていきます。

18

写真

巻き終わったら写真のように斜めにカットします。

19

写真

小さいほうを大きいほうの上に乗せ、クリームを塗りフォークで木の感じを出します。

20

オーナメントを飾って出来上がり。

21

写真

ローストチキンと並べて記念撮影。

コツ・ポイント

時間がかかります。時間のあるときに

このレシピの生い立ち

毎年、子供にリクエストされて
レシピID : 479191 公開日 : 07/12/25 更新日 : 11/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (4人)

16/12/25

写真

メリークリスマス♬今年もお世話に^^素敵レシピに感謝です♡

miyuki12

ブログにもありがとう♡毎年感謝です♡よいクリスマスを〜

15/12/24

写真

とっても美味しくできました。素敵レシピ有難う~(*^▽^*)

miyuki12

ホントに毎年ありがとう~涙出るほど嬉しい♪とっても素敵に感謝

14/12/23

写真

今年もお世話になりました^^メリークリスマス素敵美味レシピ有難う

miyuki12

毎年作ってくれて感激!!来年もよろしくお願いします♪

13/12/24

写真

今年もお世話になりました^^素敵レシピに感謝ですメリークリスマス

miyuki12

凄く素敵♪毎年めっちゃ嬉しい♪涙出そう~良いお年を~