♪アレルギーさんのクリスマスケーキ♪

♪アレルギーさんのクリスマスケーキ♪
卵、乳製品除去のブッシュドノエルです♪ アレルギーケーキを作ってきた中でも、感動の出来!スポンジがフワフワ♪

材料 (30cmの長さの物1本分)

120g
★薄力粉
60g
★純ココア
30g
小匙2と1/2
◎はちみつorメープルシロップ
100ml
◎お好みの油(今回は菜種油)
75ml
300ml
◇豆乳ホイップ
1箱
◇砂糖
20~30g
◇ 純ココア
大匙3
デコ用 フルーツ、マシュマロ等
お好みで♪
デコ用 アレルギー用チョコクリーム
ID474743(参考までに)

1

スポンジ作り。★の材料全部をよく混ぜて、ふるいにかける。オーブンは170度の予熱で温めておく。

2

別のボールに◎の材料を全部合わせて、よく混ぜておく。

3

★の粉類に、◎の液体を流し込み、泡だて器でさっくり混ぜ合わせる。

4

30cm角くらいの鉄板にクッキングシートを敷いて、その上に3を流し込む。
表面をならしてから、170度のオーブンで17分程度焼く。

5

串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
粗熱がとれたら、ラップかクッキングシートをかぶせて、表面が乾かないようにして冷ます。

6

豆乳ホイップに砂糖と純ココアを入れホイップ!
少し固めにホイップしておくこと。

7

完全に冷めたスポンジに豆乳ホイップを乗せて、クッキングペーパー等を使って巻いていく。

8

端っこを切り落として取っておいてから、外側もホイップでデコ。
切り落とした端切れを上に乗せて、切り株風に。

9

マシュマロ雪だるま・・マシュマロの表面を、熱したフライパンで一瞬焼き上下を貼り付け顔を書く。参考ID:471830

10

マシュマロサンタ・・苺をカットし、カットした表面の果汁をペーパーで拭い、マシュマロを挟んで顔を書く

11

参考までに・・アレルギーさんのチョコクリームレシピID474743
画は市販のチョコ菓子使用。食べれるようになったので

コツ・ポイント

難しそうに感じるかもしれませんが、作ってみるとめっちゃ簡単ですよ♪
しかもスポンジはしっとりフワフワ感動♪
2009年12月30日写真とレシピ(クリーム&デコ)を変更しました。デコに少量のチョコを使用してますがアレンジはご自由に

このレシピの生い立ち

月森紀子さん著の「ナチュラルスイーツ」の本に載っていた、きなこのロールケーキを、自分流にブッシュドノエルにアレンジしました。
今までいろいろアレルギー対応ケーキを焼いてきましたが、私の中ではこのレシピが一番のヒットでした♪
このスポンジ配合で、ホールケーキのスポンジも焼けないかなぁ?と思案中です。
レシピID : 479195 公開日 : 07/12/25 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/01/11

写真

巻くのが難しかったけど、ふわふわでした‼ありがとうございます☆

クックM6SD5B☆

喜んで頂けて良かったです♡すごく美味しそう♬

15/12/25

写真

卵アレルギーの子に喜んでもらえました(*´∀`*)

Yuipannman

レポありやとです♡お子様も喜んで貰えて良かった♬美味しそう♡

15/01/06

写真

結構生地が膨らんだので半分に切って重ねました!好評でした!

ティティ★みき

キレイなデコ♬膨らんでくれるの嬉しいですね♡レポありやとです

14/12/25

写真

卵&乳製品フリーと思えない美味しさ☆重ね技でロール風にしました♪

h194

喜んで頂けて嬉しいです♬とっても美味しそう♡レポありやとです

Profile あずみっと 2008年11月23日 23:26
去年のクリスマスに作らせていただきました!!
とっても簡単!!で、しかもおいしかったぁ、
卵無しだなんて!思えないくらいの美味しさでした。
ほかの卵無しケーキは、酢や重曹を使ったり、
しかも私的には味がいまいち・・だったんだけど
これは本当においしかったです。
素敵なレシピをありがとうございました
モコXドリ 2008年11月27日 22:02
あずみっとさん、嬉しいコメントありがとうがざいます~~(≧▽≦)♪
私もアレルギーケーキを探し求め続けていた時に、このレシピに出会いました。
ふわふわにする秘密は強力粉かぁ~!と衝撃を受けた記憶があります。
アレルギーの子供には辛い季節になってくるけど、お互い腕をふるってがんばりましょうね♪
Profile yunorie 2009年11月09日 08:36
こんにちは。
作らせていただきました。
本当においしくってびっくり。
でも、ふわふわにはなりきらず、
もっちりなかんじになってしまい、
クリームをはさんで巻くとぽろぽろと
折れてしまいます・・・・。
どの工程が悪いのかな。
1回目はダマできたので混ぜすぎてグルテンが?と思ったので、
2回目はほんとにさくさくっとだけ混ぜました。
でもやっぱり・・・・。
そんなもんですか?
それをクリームでごまかす感じなんでしょうか。
モコXドリ 2009年11月10日 22:41
yunorieさん>

作っていただきありがとうございますぅ♪
しかも美味しいとまで!
嬉しすぎです(≧▽≦)♪

でもふわふわになりませんでしたか(><;
確かに若干パンのような食感に近いかもしれません。
蒸しパン系?
巻くと折れたりポロポロしてしまうなら、焼きあがって荒熱を取る時に、冷めきる前にラップ等でピッチリとカバーしてみてください。
水滴が出てきてしまいますが、その水滴でしっとり感も作ってくれると思います。

もしそれでもポロポロしてしまうなら、表面に少しシロップをうつのも手です。
刷毛などで薄~~くでいいので塗ってみてください。
その後ラップでカバーしておけば、かなりしっとりして巻きやすくなると思いますよ。
一応ガムシロップのレシピですが、引用しておきますので参考までに。
http://cookpad.com/recipe/624822
Profile yunorie 2009年11月13日 00:21
ありがとうございました。
お返事をいただく前に、
薄力粉80g 強力粉100gに変更してつくってみたところ
かなりふわふわにちかくなりました。
3回つくった中で一番ふわふわになりました。
今度アレルギーっ子の会で作ろうと思うのですが、
レシピを公開させていただいてもよろしいでしょうか。
モコXドリ 2009年11月15日 10:16
yunorieさん>

おぉ!アレンジしてくださったのですね♪
人´▽`)
レシピを参考に自分なりに改良してくださるのは全然構いませんし、レシピ公開も嬉しいです♪
選んでくださり、ありがとうございます!

これからアレルギーっ子には辛い季節ですが、母さんの愛情たっぷりケーキで乗り越えて行きましょう!!