簡単カルボナーラ

覚書用です。ソースのみで、具(ベーコンなど)は入ってないので栄養はちょっと・・・なんですが^^;
一口コンロで作る手順です。

材料 (1人分)

スパゲッティ
1束
★卵
1個
★粉チーズ
20g
★(とろける)スライスチーズ
1枚
★ブラックペッパー
適量(お好みで)
★牛乳
60ml
○バター
20g
○小麦粉
大さじ1
○牛乳
100ml

1

まず、お鍋(私は雪平鍋を使ってます)に1Lのお湯を沸かします。このとき、塩大さじ1(分量外)を入れます。

2

お湯が沸いたら、スパゲッティの麺をゆで始めます。

3

麺をゆでている間に、★の材料をボールにすべていれて混ぜ合わせます。スライスチーズは手で小さく千切って入れてくださいね。
このとき、②のゆで汁を大さじ1/2ほど加え、一緒に混ぜ合わせます。

4

麺が茹で上がったらざるにこぼし、麺はそのまま冷ましておきます。
お鍋はそのまま次のソース作りに使います。

5

ホワイトソースを作ります。まず、バターを鍋に入れて溶かします。

6

・バターが溶けたら、小麦粉を入れてよく溶かします。焦げないように火から下ろしたりしてください。

7

・小麦粉が溶けたら牛乳をいれ、とろみがつくまで中火で熱し、かき混ぜます。
とろみがついたらOKです。

8

ホワイトソースが完成したら麺をいれ、③をいれます。
火を止め、余熱でチーズが溶けるまで温めます。
チーズが溶けたら、器にもって完成です。

コツ・ポイント

・ホワイトソース作りで小麦粉を入れるときは、火にかけたり下ろしたりしながら、だまのないように小麦粉を溶かしてください。溶けるまで火から下ろして作業してもOKです。
・⑥の工程で、チーズが溶けにくい場合は弱火にかけながらでもいいですが、あまり長く火にかけていると卵が熱で固まり、舌触りが悪くなるかもしれないので、チーズが溶けたらすぐに火から下ろすようにしてください。

このレシピの生い立ち

お手軽で大好きなカルボナーラ。でも卵液だけではうまくトロっとしたソースを作れなかったので、ホワイトソースを併用してみました。
レシピID : 479196 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ濃厚でしたぁvv安いレストランとかより全然うまい!!

むむむむっちゃそ

つくれぽありがとうございます(^^ゞお口に合ってよかった♪