クリスマスケーキ☆2007

クリスマスケーキ☆2007
子供と一緒に楽しく飾り付けながら、作れるケーキです。
型がなくても、星形に切って作ってみてください。

材料

薄力粉(ベーキングパウダー、アーモンドパウダーと合わせてふるっておく)
150g
バター(室温に戻す)
150g
卵(卵黄と卵白に分ける)
3個
砂糖
140g
ポイップ済み生クリーム
適量
イチゴ、キウイ
適量

1

写真

ボールにバターを入れ、泡立て器で混ぜ、クリーム状にする。
砂糖2/3量を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

2

1に卵黄を1個ずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

3

写真

別のボールに卵白を入れて泡立て、残りの砂糖を徐々に加えて角が立つまで泡立てる。

4

写真

2に薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

5

写真

4に3のメレンゲの1/2量を加えて、ゴムべらで混ぜ、さらに残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

鉄板にオーブンシートを敷いて、5を流しいれて、表面を平らにする。
180度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

7

写真

冷ました生地を型でくり抜く。

8

写真

くり抜いた生地の間にホイップクリームを絞って、積み上げていく。

9

写真

周りにカットしたイチゴとキウイを飾り付ける。
(今年は仕事でいない主人のためにミニケーキもいっしょに作りました)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ずっと以前に購入した「もみの木ミルフィーユキット」を今年こそ、使いたかったので。
パイ生地の代わりに固めのしっかりしたケーキ生地を使って作ってみました。
レシピID : 479203 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」