しっとり放置で鳥ハムの画像

Description

行程はとても簡単です。基本は放置!放置してる間が一番わくわくします(*´ω`*)

材料

蜂蜜or砂糖
薬さじ1
小さじ1(山盛)
胡椒(粗挽き)
薬さじ1
好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉(皮は取っても取らなくても良い)に、蜂蜜or砂糖を満遍なく塗る。

  2. 2

    次に、塩を全体にじゃりじゃりする程度すりこむ(後で塩抜きをするため、多めでもOK)

  3. 3

    胡椒を全体に満遍なく振りかける(やや多いくらいが、しっかりスパイスの味がつき出来上がりに差がでる)

  4. 4

    好みのハーブがあれば、ここで追加する。

  5. 5

    写真

    密封できるビニール袋に入れ、なるべく空気を抜く。冷蔵庫で二日寝かせる(寝かせている間に水分が沢山出たら捨てて良い)

  6. 6

    1.5%程度の塩水に、軽く水洗いした鶏肉を30分~1時間程度浸ける(真水だと、鶏肉の成分が流出する。むかえ塩)

  7. 7

    写真

    塩抜きした鶏肉を、丸めて空気を抜いてラップでキャンディ包みにし(二重だとしっかり包める)、密封できるビニール袋に入れる。

  8. 8

    20cm程度の鍋にお湯を沸かし、ビニール袋ごと鶏肉を投入する。

  9. 9

    再沸騰後、二分加熱したら火を止める。

  10. 10

    写真

    蓋をして、冷めるまで6時間~8時間放置する(夏場はある程度冷めたら冷蔵庫で放置する)

  11. 11

    写真

    好みのサイズにカットして、二~三日の間に食べる。

  12. 12

    パンに挟んだり、カットしてサラダにいれても美味しいです。

コツ・ポイント

今回は、チャンプルーの素をスパイスとして使用しています。
クレイジーソルトなども美味しいです。

このレシピの生い立ち

職場の先輩にレシピを頂きました。
レシピID : 4792047 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
♪ごんた
優しい味に仕上がりました♪しっとり旨々大満足です(*^^*)♥️

レポありがとうございます♪大満足頂いて嬉しいです!

写真
ママフィオ
またまたお世話になりました♪

リピありがとうございます♪ おしゃれな出来で素敵です!

写真
♪ごんた
家族に大好評であっという間に完売❗私の分ナシ(笑)♥リピしますね

レポありがとうございます♪ 美しい断面!リピも感謝です。

初れぽ
写真
ママフィオ
参考に作りました♪

レポありがとうございます。参考になったようで幸いです。