クリスマス♪イチゴdeアンパンマンケーキ

クリスマス♪イチゴdeアンパンマンケーキ
2007年我が家のクリスマスケーキ。サンタに変身したアンパンマンです♪ アンパンマン大好きなお子さんにどうぞ(*^_^*)シンプルなイチゴをはさんだケーキなので、トッピング等お好みでアレンジしてみてくださいね★

材料 (15cmパウンド型+4,5号(14cm)丸型)

【スポンジ生地】
3個
砂糖
90g
薄力粉
90g
バター
40g
【シロップ】
砂糖
おおさじ2
おおさじ3
【トッピング】
1パック(250cc)
粉砂糖
30g(お好みで)
いちご
1パック
チョコペン
適量

1

写真

【下準備】型はマーガリンやバターを塗ってオーブンシートを張りつけておく。イチゴは中にはさむものは縦スライス、上に載せるものは輪切りです。シロップはレンジで30秒加熱しておく。粉はふるいにかけてく。バターはレンジで30秒し溶かしておく

2

【スポンジをつくる】ボールに卵と砂糖を入れ、泡だて器で、リボン状に生地が落ちるまで混ぜ合わせます。

ふるった粉を入れ、大きく切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら溶かしバターを入れて混ぜます。

3

2を型にいれ型ごと台に軽く落すようにし空気を抜く。180度に温めたオーブンに入れ約20~30分焼きます。

焼きあがったら方から外し、ケーキクーラーなどに置いて熱を取ります。

4

生クリームを泡立てます。別ボールに砂糖と生クリームを入れ泡立てます。 溶けてはいけませんので、底を氷水の入ったボールで冷しながら(水が絶対入らないよう気をつけて)泡立てていくと、早くきれいに仕上がります。(砂糖は溶けやすい粉砂糖使用)

5

写真

パウンド型のほうは、写真のように帽子となります。お好みの大きさでカットしてください。今回帽子には中にはクリームをサンドしていません~。

6

写真

丸型のほうは厚みを半分にスライス
スポンジにシロップを刷毛で塗って、生クリーム、いちご、生クリームの順で載せていきます。

7

写真

上にかぶせるほうの切り口にもシロップを塗って、切り口を下にしてかぶせます。軽く押さえてなじませ固定させます。

8

写真

デコレーションしていきます。

生クリームを塗るときは
顔と帽子は別々に作業したほうがやりやすいです。

皿に、バランスよく配置し、イチゴを載せていきます。

9

写真

チョコペンで目をつけます。絞り袋に入れた生クリームで帽子のかぶり口とボンボリを絞って落とします。 とってもシンプルなケーキですので、お皿にアレンジしたり、彩りよく他のフルーツなどを載せてもカラフルでいいかも♪

10

写真

これは、2003年の長男2歳(現在6歳)の誕生日に作ったもの。今回は下の娘2歳の好きなアンパンマンで♪アンパンマンをとっくに卒業した長男も懐かしかったのか「おおーーかわいい」との感想でした。

11

写真

これは、2004年長男3歳の誕生日に作ったバイキンマンのチョコクッキーをのせたケーキ♪

12

2の工程*スポンジを作る際、時間があれば卵を別立てするとさらにフワフワ感が楽しめます。
はじめに卵白だけで泡立てそのあとに卵黄と砂糖を入れ、泡立て、粉、バターの順。
共立てでも味的には変わりません。

コツ・ポイント

帽子なしで作る場合は18cm丸型1台の分量です。お誕生日ケーキにも♪ アンパンマンのお顔は中央に頬と鼻のラインを決めてしまえばなんとなくアンパンマンに見えると思います(^^ゞあとは、なるべく形の良いま~るいイチゴを買うのがコツ(笑) 型はいずれも100円ショップのもの。なので、ひっつき防止にオーブンシートを敷いています。両方の型に生地を入れるとき同等の深さになるよう注意してください。

このレシピの生い立ち

子供がアンパンマン大好きで喜ばせたくって。
案の定、ギャーギャーと騒ぐほど喜んでくれました(*^_^*)
レシピID : 479210 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/15

写真

クリスマス会でみんなに喜んでもらえました★

junjunm

10/12/27

First tsukurepo mark
写真

息子に喜ばれました~♪チョト不格好だけど。。。

ダブルおさかな