ちょこっと豆腐グラタン

ちょこっと豆腐グラタン
ココット皿で作った小さめのかわいい豆腐のグラタンです。
あつあつをどうぞ(*^_^*)

材料 (9cmココット皿2個分)

絹ごし豆腐
150g
カットベーコン
25g
しめじ
20g
玉ねぎ
20g
ほうれん草(小)
2把
マーガリンまたはバター
大さじ1
薄力粉
大さじ1小さじ1
牛乳
200cc
小さじ1/2
少々
グラタン用またはピザ用チーズ
適量

1

絹ごし豆腐を厚手のキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて500wのレンジで4分加熱する。皿などで重しをする。粗熱がとれたらキッチンペーパーを外し、水を切る。更に重しをしておく。

2

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取りばらす。ほうれん草を食べやすくカットしよく洗い、ボールに入れて熱湯を注ぐ。色が変わってしんなりしたらすぐに水にさらし、水気を切る。

3

牛乳をマグカップに入れ、ラップをせずにレンジで1分加熱する。フライパンにマーガリンを熱し、中火で玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、火を止め、薄力粉を振り入れ、木ベラで手早く混ぜる。

4

3のフライパンに牛乳を注ぎ、よく混ぜ、弱火で再加熱する。とろみが出るまでゆっくり混ぜながら
加熱する。とろみがついたらブイヨンと塩で味を調える。

5

ココット皿に1の豆腐を1/2ずつ入れ、4の具とソースを入れる。2のほうれん草をのせ、ピザまたはグラタン用のチーズをのせる。オーブントースターで5~6分焼く。

コツ・ポイント

1でしっかりと水切りをします。高さが約半分になるくらいまで。水切りが甘いと焼いた後で水分が出て水っぽくなってしまいます。木綿でもよいですが、絹の方がなめらかに仕上がるので私は好きです。牛乳を温めておくことと薄力粉と牛乳を入れる時に火を止めることで、失敗なしでホワイトソースができますよ(^_^)

このレシピの生い立ち

10年以上前に考えて作ったものをより作りやすいように、失敗しないようにしていったレシピです。通常サイズは倍量で作ってもらうとよいと思います。
レシピID : 479215 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」