クリスマスに♡ピンクのラズベリームース♡

クリスマスに♡ピンクのラズベリームース♡
テレビでイタリアンドルチェの美味しいケーキ屋さんが作っていた生クリームに覆われたケーキの切り口のピンクと茶色に一目ぼれ♡あまりにも綺麗で美味しそうで自分でも作ってみたくなりました。ピンクって本当にかわいいですよね♡

材料 (底の取れる18センチケーキ型とマフィン型5~6個分)

☆ラズベリームース
冷凍ラズベリー
100~150g(お好みで)
100cc
卵白
2個分
砂糖
30g
☆ココアスポンジ
3個
砂糖
60g
小麦粉
60g
ココア
20g
無塩バター
20g
☆デコレーション
200cc
ココア
適量
砂糖
15g

1

スポンジ用の粉はココアとあわせてふるっておきます。バターはレンジか湯煎にかけて溶かしておきます。オーブンは180度に予熱しておきます。

2

写真

★ココアスポンジを焼きます。ボールに卵を割りいれて砂糖をいれ湯煎にかけながら泡立てます。人肌くらいになったら湯煎から外し白っぽく、すくった生地で文字がかけるくらいまで泡立てます。

3

へらにもちかえてふるった粉を入れてさっくりと混ぜあわせたら、とかしたバターをまわしいれて手早く混ぜます。型に流しいれてオーブンで30~35分程焼きます。

4

写真

★ムースを作ります。冷凍のラズベリーを鍋に入れて砂糖10gを入れて弱火にかけて混ぜます。混ざったらミキサーにかけてピューレにします。

5

写真

卵白に砂糖10gを入れて泡だて器で混ぜてボールを逆さにしても落ちてこないくらいのしっかりしたメレンゲを作ります。(本当に逆さにしておとさないように注意。。。)

6

生クリームと砂糖10gを入れて泡だて器で混ぜてとろりとするくらいまで泡立てます(8分立てくらい)⑤の後に泡だて器を洗わずにそのまま泡立てても大丈夫です。

7

写真

生クリームのボールにラズベリーのピューレを入れてヘラで混ぜ合わせ、混ざったらメレンゲを加え手早くかきまぜすぎないよう、まぜあわせます。

8

写真

底の取れる18センチのケーキ型に冷ましたスポンジを半分(お好みで1/3でも)に切った物をしきます。一応クッキングシートもまいておきましたがなくても大丈夫かな?

9

写真

上からムースを流し込み冷蔵庫でよく冷やします。冷えて固まったら型から外します。

10

写真

型から取れたらしっかりと泡立てた生クリームでデコレーションします。

11

写真

マフィン型はクッキングシートを丸めてホッチキスでとめてマフィン型にはめて残ったスポンジを切った物をしいて同じように冷やしました。

12

写真

マフィンカップを外したところです。ちゃんと2層になってくれてます♪

13

写真

生クリームでデコレーションしてココアをふって出来上がり♪デコレーションはお好みで♪

コツ・ポイント

スポンジはココアでなくてもいいです。この2層でいろいろな色が楽しめそう♪抹茶ムースでも綺麗に出来そうですね。
ムースを作るのに卵白は普段は使わないのですが今回はケーキ屋さんが使っていたので思わず。。。面倒くさい場合は卵白なしでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビでみたケーキやさんのケーキがとっても綺麗で。。。でもテレビが少し離れた所にあったので店の名前が見えなくて(泣)テレビのムースはもっともっと濃いピンクだったので今度はラズベリーをもっとふやしてみたいです。
レシピID : 479225 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」