圧力鍋で簡単❤柚子ジャム

圧力鍋で簡単❤柚子ジャム
圧力鍋で今が旬の柚子を丸ごと使ったジャムを作りました。圧力鍋なので、早くて簡単に出来ますよ。

材料 (ジャムの大瓶約2個分(約1.5キロ))

柚子
12個
砂糖
500グラム
 

1

写真

柚子を洗い、種を除き、果汁を絞った後、皮を2~3センチの長さ、2~3ミリの大きさに切り、いったん水につけて10分位放置してから洗って水気を切る。

2

写真

柚子の果汁とわたです。こんなにとれました。

3

写真

圧力鍋に1、2と砂糖を入れて蓋をせずにしばらく煮詰める。(ジュース状になる位)

4

写真

写真のようにジュース状になったら、いったん火を止め、蓋をしておもりを高加圧にしてから、強火にかける。蒸気が出てきたら弱火にして8分加圧する。

5

写真

時間が経ったら火を止めて自然放置。
あけたら、写真のようにジャムになりました。

6

写真

瓶などに詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力をかけるときは、砂糖を完全に溶かしてジュース状にすることです。すぐに蓋をしてしまうと、砂糖が焦げてしまう可能性があるので・・。

このレシピの生い立ち

買うと高い柚子ジャムを最近マイブームである圧力鍋を使って作ってみたかったので・・・。風邪予防に柚子茶にもなるので生の柚子を使ってチャレンジしてみました。
レシピID : 479229 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

17/01/22

写真

寒くなってきたので、柚子茶で飲むのが楽しみです。

おじゃこむまろん

寒いときの柚子茶、最高ですね。ありがとうございました♪

16/01/05

写真

煮詰めすぎました~でも無問題です(ง •̀_•́)ง味はgoo!

ふ〜ちょん

味に問題なくて、安心出来ました。れぽありがとうございました!

13/11/23

写真

平日夜仕事帰りに気軽に出来ました♪毎朝ゆず茶にして飲んでます♪

までゅ

気に入って下さってうれしいです。\(^o^)/ありがとです!

09/12/24

写真

鍋が焦げついて大変だったけど、どうにかできましたぁ…☆

まいこっち☆

美味しそうに作ってくれて大満足です。ありがとうございました❤