●クリスマスケーキ*ドーム&飴細工*●

●クリスマスケーキ*ドーム&飴細工*●
2007年のクリスマスケーキ♪お昼のみのさんのTVでパティシエさんがやっていたことを真似っこしてみました^^;記録として・・

材料 (18cmドーム型(ボンブ型?))

18cmスポンジケーキ(今回は市販品使用)
1台(4枚にスライスする)
*スポンジ用シロップ*
●黄桃缶詰の汁
50ml
●オレンジキュラソー
小さじ1
*中詰め用*
苺(小ぶり)
1/2パック(5mm角に切る)
黄桃(缶詰)
1/2缶(5mm角に切る)
キウイ
2個(5mm角に切る)
オレンジキュラソー
小さじ1
■砂糖
19g
*デコ用*
◆練乳
20g
1/2パック(余った分)
*飴細工用*
砂糖
50g
大さじ3

1

写真

引いた感じ。ドーム感が伝わらないな・・残念。

2

<シロップ>●材料を鍋に入れ、ある程度濃縮液になってきたら、アクを取り、冷ましておく。冷めたら、スライスしたスポンジに刷毛などで塗っておく。※塗りすぎ注意!べチョッとなってしまいます・・

3

写真

<ボウルにスポンジを敷き詰めます>この写真の円をスポンジだと思ってください(笑)・・で、青色部分の様に、2等辺三角形にカット。これを2スライス分作る。そして、ラップを密着させたボウルに、この2等辺三角形を敷き詰めていく。

4

<中詰めフルーツをより美味しくする一手間>黄桃(キウイが硬い場合はキウイも)をテフロン加工のフライパンで熱し、軽く水分を飛ばす。そして、オレンジキュラソーを加え、ササッと熱し混ぜたら、よく冷ましておく。冷めたら苺も一緒にしておく。

5

<中詰め作業>ホイップした■生クリームをボウルの1/3くらいまで入れる→【4】のフルーツを散らす(好きなだけ)→スポンジで中間フタをする→生クリームを入れる→最後にまたまたスポンジでフタをする→ラップでキッチリ覆う→冷蔵庫で30分以上放置。

6

<仕上げ作業>【5】をお皿の上にひっくり返す。◆生クリームをホイップし、周りにナッペする。デコレーションはお好みで★

7

<飴細工を作る>砂糖+水を鍋にかけ、140℃~145℃くらいになったら別容器に移し入れ、フォークなどで液を掬い取り、クッキングペーパーの上に大きくフリフリ♪何回もフリフリ♪細い糸が何本も出来る。これを手でまとめてケーキの上に飾る。

コツ・ポイント

ボウルに敷き詰める最初のスポンジは、厚めにスライスしたものを使う方が良い。デコ中に苺の重さで、スポンジの薄い部分がフニャ~ってなるので・・(経験済)。生クリームに砂糖じゃなく練乳を混ぜるとまろやか^^この甘みは癖になります!それから、缶詰フルーツを使用する時は、一旦熱を通して缶詰臭を飛ばし、洋酒で匂いを入れ替えると風味がグ~ンとアップします!(と、お昼の番組で・・笑・・実践すると納得モンでした♪)

このレシピの生い立ち

お昼のみのもんたさんお番組で、クリスマス前にパティシエさんが実践調理?していたのを釘付けで見ていました。分量やら見た目・使ったフルーツはちょいと違うけど、参考にさせていただきました^^因みに、パティシエさんは洋酒はキルシュを使用・中詰めのクリームはチョコ生クリームを使用していました^^
レシピID : 479230 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」