牛赤身すじ肉の赤ワイントマト煮込み

牛赤身すじ肉の赤ワイントマト煮込み
牛赤身すじ肉100g98円なのにカレーでごっつう旨いんです。今度はシチューっぽくしてみました(^^ゞ

材料 (4人×2晩分)

牛赤身すじ肉
1kg
200cc
1000cc
トマト水煮缶
1缶
玉葱
2個
人参
1本
生椎茸
3個
トマトケチャップ
大匙4
塩胡椒
適宜

1

写真

牛赤身すじ肉は塩胡椒し、小麦粉をうすくまぶし、焼いて、赤ワイン蒸しにする。

2

写真

活力鍋に1と水とローリエを加えてLowで振り子が激しくふれてから6分煮込み、火を切って自然冷却する。

3

写真

荒熱をとったら、鍋を冷蔵庫に入れて表面にういた油を冷やし固めてしまい、完全に取り除く。そして肉もほどよい硬さに煮えているのでいったん別容器に取り出す。アクも丁寧に除く。

4

写真

肉をとりだした活力鍋にトマト水煮、玉葱人参椎茸のスライスしたもの、ブイヨントマトケチャップウスターソース塩胡椒をして、活力鍋のHiで振り子が激しくふれたら1分して自然冷却。

5

写真

4をよく混ぜながら、汁の量が2/3位になって濃度が出るまで煮詰めていく。そして肉を戻してしばらく煮込んで、最後に味をみて整える。

コツ・ポイント

牛すじ肉は普通下処理の必要なものとされてますが綺麗な赤身すじ肉なので、赤ワイン蒸しにしたりういた油を取り除くくらいにしています。我が家的に臭みは気になりません。油やアクを丁寧に取り除き、5で煮詰めることで、けっこう本格味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

煮込みに旨いのは牛すね肉だと思ってます。すね肉ですればもちろん旨いのですが、けっこうな値段がします。100g98円の牛赤身すじ肉を火の通し加減絶妙に仕上げると煮込みにもバッチリなのではと、料理本を参考にし活力鍋で簡略版にして作ってみました。
レシピID : 479234 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/07/20

写真

リピです~牛㌘98円でGETしちゃったんです♡今日も旨旨でした☆

ハル菓子パン

ハル菓子パンさん、リピ頂け光栄のいたり♪有難う(*^^)v

11/06/23

First tsukurepo mark
写真

お豆もIN☆めちゃ2美味しくてもっと作ればよかったぁ~!!

ハル菓子パン

ハル菓子パンさん、そんなに褒めて頂け嬉しいよ~っ♪ありがとう

となごん 2007年12月30日 11:57
こんにちは!牛すじの煮込みおいしそうですね?でも~我が家には、高価な鍋がなくつくれません^^;来年も仲良くしてください。
よいお年を・・・迎えてください。
おから星人 2007年12月31日 21:25
となごんさん、こんばんはっ♪

今年は仲良くしていただいてありがとう(^^♪
チープシックに作ったビーフシチューですよっ
割安です(^^ゞ

は~いっとなごんさんも良いお年を♪
来年も宜しくお願いしま~す(*^^)v