つぶつぶがおいしい!アーモンドクリーム

つぶつぶがおいしい!アーモンドクリーム
プラリネクリームを作ろう!と思ったらイメージと違うものが出来上がりました。つぶつぶの食感が意外においしかったので載せました(*^^)v

材料

アーモンド
200g
350cc
コンデンスミルク
20g
ラム酒
小1/2
砂糖
10g
◎砂糖
50g
◎水
150cc

1

写真

アーモンドはホールを150℃で15分ほどローストし、フードプロセッサーにかける。つぶつぶが大きい方がおいしい。

2

写真

◎と砕いたアーモンドを鍋に入れに詰める。

3

その他の材料をボウルにいれてハンドミキサーでホイップする。デコレーションに使う場合はボウルが逆さにしても落ちないくらいにしっかり混ぜる。

4

写真

ホイップクリームとアーモンドを煮詰めたものを混ぜる。

5

写真

見えないけど、ロールケーキの中に入れてます。(外は生クリームと砂糖だけのホイップです)

コツ・ポイント

もっとプラリネっぽくしたい場合、水を多くしたらいいかも?ホイップになりきらない段階でアーモンドの煮詰めたものを混ぜた方がいいのか・・・まだ開発の余地ありです(^_^;)

このレシピの生い立ち

本当は茶色いプラリネクリームが作りたかったのですが、ホイップににアーモンドのつぶつぶが混ざったもの・・・という普通のクリームになってしまいましたが、食感はかなり贅沢です。(アーモンドホールを使ったのがよかったのかも)ロールケーキと一緒に巻いたり、スポンジケーキに添えたり・・いろいろ使ってみてください。
ちなみに、多すぎたので後日使おうと思って冷凍しました・・・半量でいいかも・・・。
レシピID : 479241 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」