いちごショコラロール☆

いちごショコラロール☆
いちごたっぷりの生クリームは、ほんのりピンクでお気に入りです♪

材料 (1本分)

薄力粉
70g
ココア
15g
(M)4個
砂糖
100g
無塩バター
25g
A.生クリーム
200ml
A.いちごジャム
大さじ1
A.いちご(細かく刻む)
1/2パック
A.砂糖
小さじ2程度
いちご
1/4パック
B.生クリーム
100g
B.砂糖
小さじ2

1

<ショコラロール>
天板にクッキングシートを敷いておく。無塩バターは、電子レンジで溶かし、温めておく。薄力粉とココアは、合わせて2度ふるっておく。

2

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え、湯煎(生地が人肌程度の温度になるように)をしながら、白くもったりするまで泡立てる。

3

溶かしバターに、泡立てた2の生地をおたま一杯分くらい加えて混ぜる。混ざったら2の生地に加え、ゴムベラでさっくり手早く混ぜる。

4

3にふるった薄力粉とココアを加え、ゴムベラで持ち上げるように、さっくり混ぜる
混ざったら、手早く天板に流しいれ、角まで均等にならす。

5

180℃に温めておいたオーブンで、15分焼く。
焼けたら、クッキングシートがついてまま、表面にラップをかけて、網などで冷ましておく。

6

写真

<いちごクリーム>ボールにA.の材料を全て入れ、氷水を当てながら、かために泡立てる。

7

写真

<仕上げ>冷めたショコラロール生地に、いちごクリームを塗る。さらに、手前側に大きめに刻んだいちご(1/4パック)をのせる。

8

写真

クッキングシートを持って、巻き寿司のように、手前からしっかり巻いていく。
お好みで、B.を泡立て、表面に塗り、飾り付ける。

9

写真

今回は、クリスマスバージョンです☆

コツ・ポイント

生クリームはジャムを入れると、ホイップしやすくなるので、ラクチンです。

このレシピの生い立ち

デパ地下のショコラロールが大好きなので、ぜいたくに生クリームといちごをたっぷり使ってみました。
レシピID : 479249 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」