私の大好きな中近東のお菓子★バクラバ(Baklava)

私の大好きな中近東のお菓子★バクラバ(Baklava)
サクッサクのフィロ生地の間にクルミとスパイスのフィリングがたくさん入ったお菓子です。手間はかかるけど、おいしいんだよね~。

材料

*砂糖
1と1/2カップ
*水
3/4カップ
大さじ1
細かく刻んだクルミ
3カップ
シナモンパウダー
大さじ1
こさじ1/2
クローブパウダー
こさじ1/4
砂糖
1/4カップ
市販のフィロ生地
1箱
無塩バター
大さじ12

1

フィロ生地は前の日に冷蔵庫に移しておく。使う3時間前に冷蔵庫から取り出して室温に戻す。13x9インチのベーキングパンに軽くバターを塗っておく。ボウルにくるみから砂糖までの材料を混ぜ合わせておく。バターは湯せんまたは電子レンジで溶かす。

2

フィロ生地をあけ、乾燥を防ぐ為に使ってない生地に常にラップをかけておく。フィロを一枚天板にのせ、刷毛で溶かしバターを塗る。次のフィロを重ね、同じようにバターを塗る。6枚重ねたら、フィリングの1/3を生地全体にのせる。

3

同じ容量で4枚・フィリング・4枚・フィリング・6枚の層にする。フィロ生地が乾燥しやすいので手際よくバターを塗るのがポイント。できたら包丁で約2cmのダイヤモンド型に切り分け、180℃(350f)に予熱したオーブンで30分焼く。

4

焼いている間にシロップを作る。*の材料を鍋に入れ、常に混ぜながら沸騰させる。沸騰したら火を弱め(中火)、キャンディー用の温度計が100~102℃(212~218f)になるまで温める。このとき絶対混ぜないで!(シロップが透明じゃなく白っぽくなってしまいます

5

シロップができたら火を止め、そのまま置いて冷ます。180℃で焼いたあと、オーブンを開けずに温度を95℃(200f)に下げ、さらに30分焼く。焼きあがったら取り出し、シロップを全体にかけてあら熱をとる。シロップがなじんだ2~3時間後にいただく。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml 

このレシピの生い立ち

レシピID : 47926 公開日 : 02/04/03 更新日 : 02/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/12

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼きすぎ?憧れのお菓子だったのですが難しかったー…

amiho

私のよりもずっとおいしそうに焼けてますよ!!

flowerfield55 2002年04月03日 04:21
早速のレシピアップありがとうございます。あとはフィロ生地を見つけなければ。普通のスーパーに売っているんでしょうか?ミネソタにもあるかしら?
Megumi 2002年04月03日 14:59
多分あると思いますよ。ここら辺ではどこのスーパーでも扱っています。冷凍コーナーに行ったらパイ生地やペーストリー生地の置いてあるところを探してみてくださいね。ちなみに私が使っているのは黄色い箱が目印のAthens Foodsのフィロです。お値段は定価で3ドルくらい。私はセールの時に買ったので$1.99でした♪
flowerfield55 2002年04月04日 03:18
Megumiさん
情報をありがとうございます。さっきメールで花の写真を拝見しました。美しいですね。こちらは冬に逆戻りです。週末は少しは暖かくなるかしら?
Megumi 2002年04月06日 01:52
そっちはまだまだ寒そうですね。こっちも今週は曇り空。朝と夜は肌寒いです。

それにしてもこのバービー(魔女ジニーって言うべき?!)すっごく可愛い♪いろんなシリーズが次々とでるバービー、一体何種類ほど(何百種類というほうが正しいかな?)あるんだろう???
Profile amiho 2006年09月12日 00:37
Megumiさん、初めまして。こちらのバクラパ、作らせていただきました。ずーっと昔のアメリカ在住時代にポットラックパーティーで食べて美味しいなぁーと思った記憶があったのですがそのときには特に名前も聞かずそのままになっていました。それが偶然Megumiさんのレシピの中に見つけてこれだぁー!と嬉しくなって作ってみたのですがフィロを扱うのが今回初めてではがすそばからぽろぽろと破けてつぎはぎだらけになってしまいました。それでもどうにか形にして焼いてみたのですが明日食べるのが楽しみです。ちなみに今回はとても珍しい初挑戦だったので検索でもうひとつananyaさんという方もバクラパを紹介されていましたので、そちらも参考にし、シロップの部分ははちみつでやってみました。でも次回はMegumiさんのシロップでも挑戦したいと思ってます。私はアメリカのコーヒーケーキの類、大好きなのですがMegumiさんはいろいろ素敵なレシピをお持ちですね。またいろいろ作らせていただこうと思ってますが、私の捜し求めていたレシピ、どうもありがとうございました。
Megumi 2006年09月12日 15:26
amihoさん、はじめまして。コメントとつくれぽありがとうございました。私のレシピはシロップつくりからやるのでちょっと面倒ですが、出来上がりの味はまた格別です。時間のあるときにでも是非チャレンジしてみてくださいね。
コーヒーケーキはこっちに来て以来虜になったケーキの一つです。あのサクサクのクラム(クランブル)にシナモンの風味がたまらないんですよねー。名前どおり、コーヒーにぴったりのお菓子だと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。