ホワイト♥♡ロールキャベツ

ホワイト♥♡ロールキャベツ
ロールキャベツをちょっとお洒落に、ホワイトソースで~♪
クリスマスや、バレンタインディーなど、特別な日にいかがですか?

材料 (5人分)

キャベツ
大5枚
合挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
少々
1/2個
大さじ3
牛乳
大さじ1
適量
牛乳
200cc
バター
20g
小麦粉
20g
飾り用の人参など
適量
スパゲティー
楊枝代わりに

1

キャベツは、破れないように大葉をはがして、さっとゆでておく。破れるので、多めに茹でると良いですね。

2

玉ねぎのみじん切りは、耐熱容器に入れて、油を少々入れて、塩・コショウしてよく混ぜてから、ラップをしてレンジで3分くらいチンしておく。

3

合挽肉に、卵・パン粉・牛乳・2の玉ねぎを加え、塩・コショウして良く捏ねる。

4

3の肉団子を、キャベツに巻いていきます。巻き終わりは、爪楊枝くらいに折ったスパゲティーを使えば、そのまま食べられます。

5

巻き終わったら、なべに並べて、お湯をひたひたに加えて、落としぶたなどをしてコンソメを加えじっくり煮込みます。

6

その間に、ホワイトソースを準備します。
今回は、レンジで簡単なkahooさんのホワイトソースを使わせていただきました。
レシピID:436797

7

水分が半分くらいになり、ロールキャベツが、柔らかく仕上がったら、ホワイトソースを加えて、からめるように煮込んで味を調整して下さい。

コツ・ポイント

ロールキャベツの生地は、ご家庭の味でどうぞ~玉ねぎだけじゃなくて、いろんな野菜やお豆腐を混ぜても良いですね。
爪楊枝代わりに、私いつもスパゲティーを使ってます。これも便利ですよ^^

このレシピの生い立ち

子供のクリスマスのリクエストで、クリームソースのロールキャベツにしてね~と言われて。忙しいので、かほさんのホワイトソースを使わせていただきました。
レシピID : 479265 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」