ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエル
2007年クリスマスイブ 初めて作ったブッシュド・ノエル。

材料 (30×30)

薄力粉
40g
4つ(M)
砂糖
60g
200cc
イチゴ・ブルーベリー・ラズベリー
適量
クルミ
お好みで

1

鉄板に少し、バターかマーガリンの塗って、クッキングシートを引いておく。

オーブンは180度で余熱しておく。

2

卵白と卵黄に分ける。卵白に砂糖一つまみ入れてあわ立てる、角が立ってきたら、分量の半分の砂糖を入れて混ぜる。

3

卵黄に残りの砂糖を入れて、マヨネーズ状(リボン状)に白っぽくなるまで混ぜる。混ぜすぎはダメ。

4

薄力粉を3に振るいいれ泡だて器で粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。 2で作ったメレンゲを3分の1入れ泡だて器で混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラでさっくりと混ぜる

5

鉄板に4を流しいれ均等にする。軽くトントンとして空気抜きをする。 オーブンの上段で約13分焼く。

6

生クリームに分量外の砂糖大さじ1を入れお好みの柔らかさにして、冷めた生地に塗り、お好みのフルーツを入れて、巻く。ラップを巻いて、冷蔵庫で30分程置いてから、デコレーションして出来上がり。

コツ・ポイント

底に焼き色を付けたくないときは鉄板を2枚重ねて焼く。
少し焼いたクルミを飾りで使ってみたら、ふわふわのケーキとクルミのカリッとした食感がいい感じと、旦那が言ってました。

このレシピの生い立ち

オーブンに付いてたレシピとみなさんのレシピを参考に作ってみました。作る工程など間違えなければ、意外と簡単にできました。

クリスマスディナーはローストチキン・ビーフシチュー・クルミパン、すべて始めて作りました。美味しかったよ~。
レシピID : 479275 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」