簡単なブイヤベース

簡単なブイヤベース
お家でこんなに豪華なDINNERができるなんて嬉しくなりますよ。特別な日に作りたいです。しかも簡単!

材料 (2人分)

あさり
15個
海老
4匹
ムール貝
4個
金目鯛
2切
帆立
2個
ホールトマト
100g
セロリ
1本
じゃがいも
1個
1かけ
大さじ1
胡椒
少々
少々
1個
1カップ
500CC
8本

1

にんにくは半分に切り芽をとっておく。


セロリはみじん切り


じゃがいもは5ミリの輪切り

2

魚介類は下処理をしたら塩、胡椒をしておく。 魚は食べやすい大きさに切る。

3

オリーブオイルでにんにくを炒め、良い香りがしてきたら にんにくを取り出し、セロリをしんなりするまで炒める。

4

じゃがいもを加えさっと炒めたら、→ 白ワインを加える。→水、ブイヨン、サフラン、ホールトマト を加える。

5

スープが沸騰したら、火の通りにくい魚介類から順に入れていく。 
アサリやムール貝など 殻つきのものは最後に入れる。
必ず 沸騰したら次の魚介を入れるようにすること。

6

塩 胡椒で味を整える。

コツ・ポイント

魚介類は好みのものでいいと思います。 が、お魚はアラのあるものを使った方が絶対に美味しくなります。

このブイヤベースで 最後にご飯を入れてリゾットにすると とっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

家庭でできるブイヤベースを作ってみました。

★ブログ始めました。是非見に来てくださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/qooaki2001
レシピID : 479282 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」