冬瓜とブロックベーコンの煮物の画像

Description

柔らかでホクホクな冬瓜と分厚いベーコンの組み合わせ☆優しいお出汁で、旦那は「美味しい!」と飲み干してくれました☆

材料 (2~3人分)

3分の1
ひとつまみ
しょうゆ
20cc
30cc
みりん
30cc
粉末だし(ご家庭でいつも使ってるものでOKです!)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は3センチくらいの大きさにザクザクと切り、皮を写真のように厚めに切ってください。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりの水を入れて火にかけて沸騰させ、塩をひとつまみいれて冬瓜も入れて、10分ほど中火にして煮てください。

  3. 3

    写真

    その間に、ブロックベーコンをお好みの厚さに切っておいてください。

  4. 4

    写真

    冬瓜を煮たら、冬瓜が浸かるくらいまでの量にお湯を捨てて、ベーコンを入れます。

  5. 5

    写真

    だし、しょうゆ、酒、みりんを入れて、冬瓜がお好みの柔らかさになるまで、弱火から中火の間で煮てください。

  6. 6

    写真

    だいたいウチでは、いつも15分から20分弱火でコトコト煮て出来上がりです☆
    ちなみに次の日の方が味がより染みて美味しい!

コツ・ポイント

冬瓜の皮は厚めに剥いてください☆
塩を入れて先に煮ることによって、独特の青ーい感じの味がなくなります☆

このレシピの生い立ち

知り合いから冬瓜をもらったので、身体があたたまる煮物を作ろうと思いつきました(*´∀`)
レシピID : 4792942 公開日 : 17/11/06 更新日 : 17/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうたんのママさん
チャーシューに替えて。冬瓜は安くて美味しくて大好きです。感謝♪

つくれぽありがとうです!冬瓜おいしいですよねー*ˊᵕˋ*

初れぽ
写真
M3doors111
主夫クックです。「冬瓜のベーコン煮」が簡単にでき、美味でした。

おいしそうに出来ていてよかったです(*^^*)